TOP>求人>ようこそ、いらっしゃいませ

ようこそ、いらっしゃいませ

※この仕事は募集終了いたしました。ご応募どうもありがとうございました。

休みの日に買い物へ出掛けたりして、一度はこの姿を見かけたことがあると思う。

知っているようで知らない、あのお仕事の募集です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「敷居が高そう」「自分には高嶺の花」「年齢的にムリ」

そんなイメージを持たれることが多いけれど、実は応募する際に求められることは、ほかの一般的な接客業とあまり変わりません。

人と接するのが好きであれば、経験がなくても大丈夫。高校を卒業したばかりの人でも、30代後半の人でもチャレンジできる。

最初にしっかり研修期間があり、その後もOJTで教わりながら仕事を覚えていけます。

大型商業施設の案内所に立って、お客さまをご案内するインフォメーションスタッフ。株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズが募集します。

 

東京都あきる野市。

JR五日市線の武蔵引田駅から歩いて5分ほどのところに、イオンモール日の出があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
広い敷地に、大きな建物。

洋服や本、レンタルビデオから食べ物まで取り揃え、買い物に限らず様々な過ごし方ができる、みなさんご存知のショッピングモールです。

ここの2階に、三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズが手がけるインフォメーションカウンターがあります。

「三越」「伊勢丹」といえば百貨店の代表格。とくに三越は江戸時代から続く日本で一番最初の百貨店であり、日本初のエスカレーター、バーゲンセール、お子さまランチなど、三越から生まれたカルチャーが数多く存在する。

そんな三越伊勢丹が、どうしてイオンの中に?

三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズの高尾雅之さんに話を伺います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「私たちは、大型商業施設の中にインフォメーションカウンターという機能を設けたい企業さんがいらっしゃったときに、そのオペレーションを業務委託で請け負って展開している会社なんですね」

イオンモールをはじめ、千葉県酒々井町や茨城県阿見町で展開しているプレミアム・アウトレットなど、全国25ヶ所にある大型商業施設にインフォメーションカウンターの機能を提供し、いまや各施設に欠かせない存在となっています。

百貨店由来の高質さと親しみやすさ、両方のバランスのとれた高い接客技術。

それを盛り込んだインフォメーションカウンターを、各店舗に合わせた形で導入しているといいます。

「たとえば地域密着型のお店や遠くから観光で訪れる人の多いお店など、店舗ごとに特徴があります。お客さまに気持ちよく過ごしてもらうためにはどんなご案内をすればいいのか。観光でいらっしゃる方が多いと分かれば、館内のことだけじゃなく地域のことも勉強してご案内できるようにするんです」

「同じクライアントさんでも施設ごとに方針が違ったりするので、お店によってインフォメーションへのご要望は様々。商品券の販促を求められることもあれば、クリスマスツリーの点灯式などのイベントへの協力を求められることもあります」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そうしてお店ごとの要望にあったサービスを行うことで、お客さまからもクライアントからも満足度の高いインフォメーションカウンターができあがっていく。

「親切で丁寧で、相手を慮る気持ちが高いメンバーたちで構成された、親しみやすいインフォメーションカウンター。その点についてはどこにも負けたくないという気持ちで、教育にはより一層力を入れてきました」

その教育を担当するのは、インストラクターの岡朗子さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
言葉の選びから話し方、一つひとつの所作まで美しく凛とした雰囲気が伝わってくる方。

採用された人は現場へ行く前に、新宿の本社で接客マナーやインフォメーションスタッフとしての心構え、立ち居振る舞いなどについて岡さんにみっちり教わります。その後は研修生として現場に入って、先輩に教わりながら仕事を覚えていく。

「業務を行うスキルを身に付けるのはもちろん、それ以前にこの仕事はお客さま一人ひとりに向き合うことが必要になります。お客さまのお気持ちをどこまで汲み取れるか、寄り添うことができるかという心の部分を、まずはしっかり学んでいただきます」

単に施設内を案内するのが仕事ではないという。

たとえば、インフォメーションカウンターで対応している車椅子の貸し出し。お客さまからのお申し出を待つのではなく、必要としている人がいないか常に遠くのほうも観察しながら、状況によってはカウンターを出てエスコートして迎えるのだそう。

「最初はなかなかできなくても、先輩たちの動きを見て学んでいけますので。新しく入ったスタッフに話すのは『何もできなくても笑顔はできるよね』って。けれど、いざあのカウンターに立つと、多くのお客さまを前に緊張してしまって、笑顔がなかなかできないものなんですね」

「以前、どんなに教えても表情がこわばってしまうスタッフがいて。最初は見ている私も辛かったけど、日々お客さまと接し、とにかく経験を積み上げることで自信がついて、いまでは笑顔の大切さをほかのスタッフに教えるくらいになったんです。自信がつくまでが大変な仕事ではありますし、何かをして当たり前にお礼を言われる仕事でもありませんけど、接客が好き、人と関わる仕事がしたい、高い接客スキルを身につけたいという人であればしっかりやっていけると思います」

 

実際にインフォメーションカウンターの仕事とはどんなものなのだろう。

カウンターを訪ね、Sさんに話を伺いました。Sさんは名前を伏せてご紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
19歳のときに働きはじめ、今年で7年目。

この仕事に就く前は、高校生のときにスポーツ用品店で販売をしたり、カーディーラーで働いたこともあったそう。

「仕事は真面目にやるほうじゃなかったけど、接客はすごくいいねって当時の店長が褒めてくれて。それで事務職より接客業をやろうと思ったときに、この仕事を見つけたんです。ここなら接客以上にいろんなスキルを磨けるかなって」

働いてみて、どうでしたか?

「想像していたイメージと180度違いました(笑)カウンターに立って、お客さまにお店の場所の案内をすればいいかなという楽な気持ちで入ったんですけど、実際はそんなことなくて。覚えることがとにかくいっぱいあって、先輩たちも厳しくて、毎日いつ辞めようかと思うくらい」

そんなに覚えることが多いんですか?

「お店の名前だけ覚えればいいと思ってたけど、たとえばお線香はどこにあるとか、あの名前のお菓子はここにあるとか、そこまで覚えるんです。そうしておくことで、お客さまに突然聞かれてもしっかりご案内できる」

聞けば、イオンモール日の出の中には150軒以上もの店舗が存在するという。

時期によって置かれる商品が変わるのはもちろん、お店の入れ替わりだってある。全部ではないにしろ、この広大な施設の中、数え切れないほどの商品の大体の配置が頭の中に入っているなんて驚きです。

「小物とか細かいものであれば、その店舗に電話して確認することもありますよ。あとは定期的にモール内を巡回して、どのお店に何があるかっていうのを実際に目で見て確認し、自分たちで一覧にしてまとめておくんですね」

ほかにも覚えるのに苦労するというのが落し物の対応。多いときは1日に100件もの落し物がインフォメーションカウンターに届くという。

届いたものは一覧にまとめ、問い合わせにすぐに対応できるように、特徴もイラストなどでしっかり記録しておく。また、拾った人が持てる権利を主張するかなど、細かい部分もしっかり確認して一覧に記入する。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お客さまとのやりとりはどうだろう。ここは地元のお客さまが多そうですね。

「とある常連のご年配のお客さまは日の出町の昔話や戦争のころの話をしてくれたりしますよ。ご自身で撮られた花の写真をアルバムにして持ってきてくださる方もいて、ほっこりします。ご近所の方がよくいらっしゃる場所なので、顔見知りみたいな感じですね」

とはいえ、ずっとお喋りしているわけにはいかないですよね。

「その方が自らお話しを終えるまで、私はできる限り聞いています。ただお急ぎのお客さまがいらしたときなど、どうしてもっていうときは『すみません』と不快な印象にならないよう言うんですけど、基本的にはその方がお話している以上は聞くよう心がけています」

どうしてそうするんですか?

「お客さまが一生懸命に話してくださっているので、そのほうが喜んでいただけるかなって」

「同じように、自分たちでは分からない質問を受けたりしても、決して最初から分からないということは言いません。ネットで調べたり、店舗や事務所に電話で確認したりして、とにかくできる限りの情報をお伝えしています」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょうどこの日、電気自動車のEV充電ステーションを利用したお客さまとこんなやりとりがあったそう。

「EVステーションはWAONカードを使用すると無料なんですけど、その方は車屋さんでもらった別のカードを使ってお金がとられてしまって。カードには無料と書いてあるのにどうして?と。私たちでも、その方が持っていたカードのコールセンターでも分からない。最終的には、カードの発行元である車屋さんに聞いてくださいという答えを出しました」

「言い回しとか難しいんですけど、分からないなら分からないなりの答えを伝えて納得していただくように努力しています。私たちでできる限りのことをやるということですね」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ほかにもイレギュラーな仕事が発生したり、思わぬ出来事が起こったり。

本当に大勢のお客さまがやってくる場所だから、よくもわるくも様々な人がいて、いろんなことが起こる。

でも話を聞いていると、Sさんはそんな状況すらも楽しんでいる様子。

「人間観察は好きですね(笑)毎日毎日起こることが違うので、いまやっていることが終わっても、また別の新しい事案が発生する。メンバーで話し合いながら解決していくっていうのがいつも楽しいです」

イオンモール日の出のメンバーは、みんなそれぞれに個性を持っている。明るい人もいれば、落ち着いて凛としているような人もいるのだそう。

「私はふざける人です(笑)」

ふざける人?

「というのも、一番最初にここへ入ったときは冗談のひとつも言えなかった。私はそれがすごくイヤで、後に入ってきたスタッフもすぐ辞めていった。それを変えたいとずっと思っていて、私がリーダーになってからはみんなを和ませようと」

「この仕事を6年以上続けてきたのは、メンバーがよかったっていうのが一番にあります。みんなもそう言ってくれるし、プライベートでもよく遊びに行きます。本当にいいメンバーと一緒にやってこれました」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
どんな人と一緒に働きたいですか?

「何でも言い合える人とやっていきたいと思っています。いいこともイヤなことも言い合えるカウンターを目指しているので。そういう関係を築いていきたいです」

Sさんはひとりで業務を回せるまでに1年かかったのだそう。

それからはできることなら何でもやってみようと、クリスマスのイベントで司会を務めてみたり、みんなが安心して働けるチームづくりをしたり、いろんなことに挑戦してきた。

7年目からは、クライアントであるイオンモールとインフォメーションスタッフの間に立つ自社の営業担当の力になりたいという。

書類を事務所に送る際のちょっとした遊び心は、営業さんを和ませているらしい。

imh-sol11
働く場所は小さなカウンターの中。そこで淡々と案内するより、仲間を巻き込みながら自分たちにできることを探したほうが、インフォメーションの仕事はきっとうまくいくだろうし、何より楽しいはず。Sさんの話を聞きながら、そんなことを思いました。

本社ではインフォメーションスタッフに安心して働き続けてもらえるようにと、来年を目処に月給制の契約社員化に向けて動き出しているそうです。

こんな仕事だったんだ!と興味が沸いたら、ぜひチャレンジしてほしい。採用担当の方が相談に乗ってくれるそうなので、少しでも気になれば応募してみてください。

(2017/3/27 森田曜光)

株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ
募集職種 インフォメーションスタッフ
雇用形態 アルバイト
*弊社が運営を請け負っているカウンターのため、弊社直雇用(アルバイト)となります
給与 時給1050円~1250円
*店舗/勤務日数により異なる

例)イオンモール各店
   日の出:1050円~1150円
   むさし村山:1100円~1200円
   川口前川:1150円~1250円
   川口:1250円
   多摩平:1200円
   羽生:1050円~1150円
   甲府昭和:1050円~1100円

  その他、下記店舗でも募集をおこなっております。
   恵比寿三越:1200円
   セレオ八王子:1150円~1200円
   ココリア多摩センター:1100円~1200円
   酒々井プレミアム・アウトレット:1100円~1200円
福利厚生 ・社会保険加入(健康保険・雇用保険・労災保険)*健康保険、雇用保険は条件を満たした場合
・三越伊勢丹買物割引制度あり
・館内割引制度あり
・福利厚生サービス「ベルス」利用可能
・産前産後休業制度、育児休業、介護休業
・制服貸与
仕事内容 <インフォメーションカウンターでの受付・接客>
・お客様へのご案内
・代表電話受付
・商品券、切手の販売
・メンバーズカード入会受付
・車いす、ベビーカーの貸し出し
・迷子対応
・拾得物、遺失物承り
勤務地 ・イオンモール日の出/むさし村山/多摩平/川口前川/川口/羽生/甲府昭和
・恵比寿三越/ココリア多摩センター/セレオ八王子
勤務時間 <イオンモール日の出の場合> 
フルタイム 8:30~17:00、12:50~21:20
土日祝・繁忙期は11:00~19:30のシフトもあり
(実働7時間30分、休憩60分)

ショートタイム 8:30~13:00または16:50~21:20
(実働4時間30分)

*店舗により異なる
休日休暇 週休2~4日 *交代制
週3日~勤務OK(勤務日数はご相談ください)
有給休暇制度あり
応募資格 ・未経験OK
・人と接することが好きな方
・シフト勤務可能な方
・土日祝を含めての勤務が可能な方
・高卒以上
求める人物像 ・新しいことを覚えようとする意欲がある方
・相手の立場にたってものを考えることができる方
・誰かの役に立つことが嬉しいと感じる方
募集期間 2017/03/27〜2017/04/24
採用予定人数 2名~5名 *店舗による
選考プロセス まずは下記よりご応募・お問合せください
 ↓
当社採用担当より面接日程のご案内をいたします
 ↓
面接/適性検査
 ↓
採用

◆採用後、IMH本社(東新宿)にて座学研修(接客マナー・ルールなど)
その後、店頭でのOJTスタート(2ヵ月程度 *店舗により異なる)→本勤務(制服着用)

・次の選考ステップに進まれる方のみご連絡させていただきます。
・取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
・選考プロセスは変更になる可能性があります。
・不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
その他 ・交通費全額支給(当社規定あり)
・マイカー通勤OK(ガソリン代規定支給)*店舗により異なる
・制服貸与

<メッセージ>
毎日、多くのお客様からさまざまなお問い合わせをいただくので、自然と対応力が磨かれます。
その中で、仕事だけでなく普段の生活でも役立つ知識やスキルを身につけられることもこの仕事の魅力の一つです。
求職者の方から、なんとなく敷居が高そう・・と思われることが多いお仕事ですが、そんなことはありません!
いま活躍しているメンバーの9割が未経験からのスタート。
確かに覚えることは多いですが、OJTの間は先輩スタッフがスポンサーとしてフォローしますので、分からないことは何でも先輩に聞いてくださいね!だんだんできることが増えていく事もモチベーションとなります!
少しでも興味をお持ちの方は是非ご応募ください!

※この仕事は募集終了いたしました。ご応募どうもありがとうございました。

同じカテゴリの求人

飽くなき建築
建築をあきらめきれない人へ。建築をとことん考えよう。
東京・北千住
   2017/8/16〜9/13
生き様ベーカリー
おいしさの秘訣は「諦めないこと」。パンある風景を描き続ける小さなパン屋さん。
東京・高円寺
   2018/8/15〜9/12
はじめての方へ       求人掲載について       運営会社       プライバシーポリシー       お問い合わせ