豊洲にカフェができる! Twitter hatena bookmark

※この仕事は募集終了いたしました。ご応募どうもありがとうございました。

小さなカフェでひっそりと働くのでもない。でもどこかで見たことがあるようなお店をどんどんチェーン展開していくのも違う。さて、それならどうしたものか。もしこんなことを考えているのなら、ぜひ読んでみてください。

haus01

株式会社ファンタジスタは、東陽町や千葉でフットサルコートとカフェを運営している会社。今回、まったく新しいプロジェクトがスタートすることになった。入川 秀人さんと組んで、新しいカフェを豊洲につくる。ハウスメーカーの協力もあって、カフェ用のキッチンとは別にお客さまも使用できる家庭用キッチンがあったり、リビングルームもある空間になる。ファンタジスタはこのプロジェクトを立ち上げるとともに運営を担っていく。

色々な人がこのプロジェクトに関わるのだけれど、ここを素敵な場所にするには、普段からここにいる「人」が鍵になるのは間違いない。何度も行きたくなるレストランは、そこを設計した建築家でもなければ、プロデューサーでもなく、そこにいる人に会いに行きたくなるところだと、僕は思う。

haus2

今回は、こんな豊洲に新しくできるカフェのスタッフを募集します。アルバイトのスタッフも大歓迎だけれど、このプロジェクトのリーダーになる人にぜひ来て欲しい。

ファンタジスタはどういう会社なのだろう?

主にフットサルコートとカフェが一緒になった「KEL」を運営している会社。代表の桑原さんは「兄貴」というよりもっとスマートな「お兄さん」という感じで、素っ気ないところもあるけれど笑顔が似合う素敵な方だ。他のスタッフは自分なりに考えて行動する人が多いみたいだから、指示を待っている人には辛いだろうけど、その分自由に仕事をしている感覚が強いかもしれない。

haus03

それにしても、豊洲という立地は厳しい。大きな商業施設、高層マンション、若い街路樹、広い道路。無味乾燥した空気が広がる。ファンタジスタの桑原さんは、この場所のことを「ソリッド」と表現していた。たしかにまだ新しい街だ。

こういったら失礼かもしれないけれど、周りにある飲食店で魅力的なところがなかなか見つけられない。コピー&ペーストしたようなお店ばかり(失礼!)。だからこそ、地域の人に愛されるお店が待たれるし、そんなお店をつくることは可能だと思う。


どんなカフェになっていくのだろう?

それを一緒につくるのが仕事なんだけれど、桑原さんは「人と情報が集まる場所」にしたいという。それはどうやら「公民館」みたいなものかもしれない。もちろん美味しい食事を食べることができるレストランであるのは大前提なのだけれど、それに加えて地域の人の拠り所になるような場所でありたい。お客さまやスタッフが気軽に挨拶を交わして、ときにはキッチンがあるからクッキング教室をやるかもしれない。BBQもできるだろうし、広い庭を使ってガーデニングをするかもしれない。

haus04

どんな人と一緒に働きたいのだろう?

まずはしっかりお店を継続させていくことができる人。大変なことだと思うけれど、プロジェクト全体を俯瞰できる立場にいることは面白いと思う。「組織の歯車」とは、逆サイドのポジション。単に手を動かすのではなく、広い意味でクリエイティブな発想と行動が必要だし、数字を見ることができるのは面白い!と感じてしまうのは僕だけだろうか。

そして、情報や人が集まるような場所にすること。つまり「地域との関わり」も大切。地域やお客さまから何を求められているのか感じ取って、企画提案していくこともあるだろう。事件は現場で起こっているんだからね。想像力を働かせればやれることは沢山ある。

haus06

ふんわりしたカフェで働く毎日というよりも、オールラウンドプレイヤーであることが求められるし、「プロジェクト」を実行していく、そんな感覚なのかもしれない。エキサイティングであると言えるかもしれないし、まあ大変な仕事であるとも言える。

でもね、やり方次第でいいカフェができると思うな。口コミで広がっていって、この一角だけ周りよりもワクワクする感じがして、人の温もりを感じることができるような。個人的なイメージだけれど、可能性はいくらでも広がっていくと思う。

飲食店の経験はあったほうがいいだろうけど、入川さんのお店「アークヒルズカフェ」でオープンまで仕事することもできるから、飲食経験がなくても安心だ。それにこのプロジェクトの先には、また違った場所、違ったお店で、様々なコラボレーションが待っているかもしれない。

haus05

一人でカフェをやろうと思ってもできることではないし、大きな組織ではなかなかやることができないポジション。もちろん大変なこともあるだろう。それでもワクワクする気持ちがあるならば、まずは応募してみてはどうだろう?(2010/2/9up ケンタ)

株式会社ファンタジスタ
募集職種 店長、キッチンスタッフ、ホールスタッフ
雇用形態 正社員(試用期間有)、もしくはアルバイト
給与 経験・スキルにより相談・決定
勤務地
東京都江東区豊洲
東京メトロ有楽町線豊洲駅から徒歩4分
勤務時間 応相談
応募資格 とくになし
選考基準
コミュニケーション能力の高い方
長期にわたって一緒に仕事をしてくれる方
自分で率先して行動できる方
募集期間
2/9~2/23
選考プロセス
第一次選考
書類審査

第二次選考
面接

採用

※次の選考ステップに進まれる方のみメールにてご連絡させていただきます。
※取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
その他 とくになし。

※この仕事は募集終了いたしました。ご応募どうもありがとうございました。