イベント

8.5 Fri
しごとバー
ロボット× 働き方ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

プロジェクト写真(しごとバーver.)

CMやテレビだけでなく、街で見かけることも多くなった白いロボット。

会ったことはなくても、名前くらいは耳にしたことがあるのでは?

Pepper(ペッパー)はソフトバンクが開発したパーソナルロボット。

家庭向けモデルは毎月1分で完売、オフィスやお店用の法人モデルもすでに1,000社以上が導入するなど、各方面で話題になっています。

一方で、買っている人がいるのが信じられない!
いったい何の役に立つっていうの?
と疑問を持たれている方もたくさんいるのではないでしょうか?

しかし、ロボットベンチャーが相次ぎ生まれ、ソニーもロボット事業に復帰するなど、ロボット界隈が大きな盛り上がりを見せているのはまぎれもない事実。

また同時に、「ロボットは人の仕事を奪う」「人はロボットに支配される」という言葉もよく耳にするようになりました。

果たして本当にそうなのでしょうか?

人の働き方を考えるしごとバーで、人とロボットの未来を、そして、ロボットやAIによって人の仕事や生き方はどう変わっていくのかを、ビール片手にゆる〜く語り合いませんか?

当日はPepperもバーテンダーとして参加。簡単なプログラミングなども楽しめますよ。

ロボットが台頭する未来で、人はどう生きていくのか、仕事やビジネスはどう変わっていくのかに興味がある方はもちろん、普段テクノロジーとは無縁のお仕事をされている方も、Pepperと乾杯しつつ、少し先の未来に思いを馳せてみませんか?

しごとバーでお待ちしています。

プロフィール写真
金山 大輝(かなやま・だいき)
1988年和歌山県生まれ。大阪大学卒業後、ソフトバンクへ。
入社後は電力事業、ロボット事業などの新規事業企画を担当。
ロボット事業では、事業企画にはじまり、商品企画、マーケティング戦略企画など、事業フェーズ毎の主要業務を経験。
事業本格化に伴い専任となり、現在はマーケティングコミュニケーション業務を担当。
ゆとり世代のパイオニアながら、プロジェクトの歴史をよく知る数少ない創業メンバーの1人。

日時
2016/08/05 18:00 開場 / 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。