イベント

12.23 Fri
しごとバー
絵と沖縄の器ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

私は小さい頃から絵を描くのが好きで、物心ついたころから絵の仕事をしたいと思ってきました。

小さい頃から水彩・油彩などを描いてきてデッサン・イラストなどを学校で学びました。
卒業後は絵の活動をしながら無印良品に勤め、2006年沖縄県に移住。

移住後は県部長秘書・アロハシャツデザイン製作会社などを経たのち、2011年に長年飲食業に携わってきた主人とともにメキシカンカフェと器を扱うお店LOTTAを読谷村(よみたんそん)で始めました。

現在はイラスト・絵の仕事とお店の運営をしています。

沖縄に暮らすうちに沖縄のものづくり(特に器)に惹かれました。
日常使いで親しまれるやちむんは土づくり・釉薬作りなど自然から作られる製作工程もですが、修業に来た人を育成し独立後も個人が作家として仕事をし、それを支える文化があることに特に強く惹かれています。
読谷村には器の窯元・個人工房が集っていますが店ではそこで修業をした方の器などを扱っています。

今年の9月に清住白河のgift_lab GARAGE (http://www.giftlab.jp/garage/) さんで絵の個展を開催させていただき、10代の頃からの絵40点ほどを展示いたしました。

img_5336個展「my days」2016.9.15~9.19

その時に「日本仕事百貨」代表のナカムラさんとお会いして、リトルトーキョーさんでも私の読谷村の風景画を飾ってくださっています。(嬉しいです)

今回のしごとバーでは沖縄の作家さんの器でお酒を飲みながら、絵やアートのことものづくりにまつわることなどを是非みなさまのお話も伺いながら開催できればと思っています。
あまりお話上手ではないかもしれませんが是非お気軽に遊びにいらしてください。

当日は読谷のお店で扱う作家さんの器(やちむん)や、私の絵の作品なども並ぶ(器などの販売も)予定です。
みなさまとお会いできることを楽しみにしています!

____1796kk-01-1
塚田 敦子(つかだ・あつこ)
1980年生まれ
2002渋谷gallery LE DECOにてグループ展
2003キリンビール横浜工場内にて「キリンカルタ展」(グループ展)
2016 清住白河gift_lab GARAGEにて個展「my days」
【ホームページ】 http://kidaxxx.tumblr.com/

LOTTA(ロッタ)
沖縄県中頭郡読谷村都屋272-6
098-956-2818
【ホームページ】 http://www.kodomo-lotta.net/
【OKINAWA CLIP 紹介ページ】 http://okinawaclip.com/ja/detail/663

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしかったら下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」としてください。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

日時
2016/12/23 19:00 開場 / 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。