イベント

2.11 Sat
しごとバー
山の仕事、町の仕事ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

ローカルで私らしく“働く・暮らす”を考える【岩手・いわいずみローカルキャリア形成講座】がお届けするしごとバー「山の仕事、町の仕事ナイト」を開催します。

2016年の夏、台風の被害により穏やかな町が一変。

多くの人達が被災し、町も大きく様変わりした岩手県・岩泉町(いわいずみちょう)。

そんな中、はじまったのが【岩手・いわいずみローカルキャリア形成講座】です。

yamanoshigoto

この講座は、岩泉町の現状と向き合い、新しい町づくりに真剣に取り組む人達を訪ね、地域の人達と触れ合うことにより、地域で生きること、新しい自分の働き方をみつけ、新しいローカルキャリアへの道をつなげるきっかけをつくることを目的としています。

昨年の11月からスタートし、岩泉町の現地実習では、被害の爪痕がまだ残る中、前向きに町の復旧・復興に取り組む人達のお話を聞いたり、岩泉町で自分らしく働き、挑戦する人達にたくさん出会いました。

yamanoshigoto

今回は【岩手・いわいずみローカルキャリア形成講座】のメイン講師でもあり、『ぼくらは地方で幸せを見つける』が好評の、雑誌『ソトコト』指出一正 編集長をナビゲーターに、岩手県岩泉町で自分らしく働くお二人と、首都圏と岩泉町をつなぐ、本講座のコーディネーターの3名をゲストに迎えて、「山の仕事、町の仕事」についてお話してもらいます。

岩泉町からのゲストは、岩泉町に移住し、地域と密着した仕事に従事されている、三上亜希子さんと橋本充司さんのお二人です。

三上さんは埼玉県出身で、学生時代に岩泉町を訪れたのをきっかけに、その後、岩泉町教育委員会で資料館設立準備の仕事を経て、農家の旦那様と結婚。

現在は、短角牛の飼育やワサビ、オクラを育てながら、日々の日常を絵日記風で綴った「農家の嫁の事件簿」のブログで、岩泉町での暮らしの様子を発信されています。

AKIKO-MIKAMI

一方、橋本さんは関西出身で、首都圏で5年間働いたのち、復興支援員として、岩手県岩泉町へ I ターン。

現在は、奥様のご実家である老舗菓子店で働きながら、商店街の仲間たちとともに、“まちの賑わい”づくりにも取り組んでいます。

この二人をつないでくれたのが、岩泉町と首都圏をつなぐ、本講座の現地コーディネーターの穴田光宏さん。

東京出身で、学生時代から出入りしていた岩手県岩泉町に魅せられ移住。

岩泉町では手作りハム工房を経営し、20年間の岩泉町での生活を経て、2015年から東京に戻り、岩泉町と外部をつなぐお仕事をされています。

農家に嫁ぎ、短角牛の飼育や農作業の合間に、文章やイラストで岩泉町での農家の暮らしを発信し続ける、三上亜希子さん。

岩泉町の町の中で、老舗菓子店を切り盛りしながら、商店街を盛り上げようと、新しいことに挑戦している橋本充司さん。

岩泉町と首都圏をつなぎ、新しい関わり方で岩泉町の魅力を伝える、穴田光宏さん。

さらに、本講座の講師でもあり、多くの番組を手がける映像ジャーナリストの板倉弘明さんが手がけた、『岩泉町』の映像作品も紹介します。

強さと優しさを兼ね備えた町『岩泉町』の美しさを映像からも感じてもらえたらと思います。

岩手県岩泉町を舞台にした、「山の仕事、町の仕事」。

地域での新しい生き方の発見やローカルで働くことのヒント満載です!

当日は、岩泉町の美味しいモノやお酒もご用意しておりますよ。

是非、お気軽に遊びに来てください~!

_MG_2458 (2)
指出 一正(さしで・かずまさ)
雑誌『ソトコト』編集長
岩手・いわいずみローカルキャリア形成講座メイン講師
1969年 群馬県生まれ。
上智大学法学部国際関係法学科卒業。
雑誌『Outdoor』編集部、『Rod and Reel』編集長を経て、現『ソトコト』編集長。
島根県「しまコトアカデミー」メイン講師。広島県「ひろしま里山ウェーブ拡大プロジェクト」全体統括メンター。高知県文化広報誌『とさぶし』編集委員。ソーシャルスタートアップ・アクセラレータープログラム「SUSANOO」メンター。沖縄県・久米島町アドバイザー。静岡県「地域のお店デザイン表彰」審査委員長。奈良県「奥大和アカデミー」「奈良・下北山 むらコトアカデミー」メイン講師。広島県「ひろしま さとやま未来博2017」総合監修。
著書に『ぼくらは地方で幸せを見つける』(ポプラ新書)。
趣味はフライフィッシング。
【ソトコト ホームページ】 http://www.sotokoto.net/jp/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
三上 亜希子(みかみ・あきこ)
埼玉県出身。
学生時代に岩泉町を訪れる。
その後、岩泉町教育委員会で資料館設立準備の仕事を得て岩泉町民へ。
現在は同町にて約10頭の短角牛とワサビやオクラを育てて暮らしている。
ブログ「農家の嫁の事件簿」は絵日記風の暮らしのたより。
地域の人間のひとりとして地元の様子を楽しく残していきたいと思っている。
【ブログ】 http://kamatsuta2.exblog.jp/

橋本さん_16G0918
橋本 充司(はしもと・あつし)写真:中央下
大阪府出身。
首都圏で5年間働いたのち、復興支援員として岩手県岩泉町に移住。
結婚を機に、2016年4月から老舗菓子店『志たあめや』で働き始める。
現在は、家族とともに店が良い方向に向かうよう、日々奮闘しつつ、商店街の若き仲間達とともに、“まちの賑わい”づくりの取り組みもはじめている。

穴田さん_16K8088-1
穴田 光宏(あなだ・みつひろ)
1971年 東京生まれ。
1990年東京農業大学農業拓殖学科入学。
卒業とほぼ同時に、学生時代から出入りしていた岩手県岩泉町に移住。
手作りハム工房「モーとんふぁみりー」を経営。
2015年、20年ぶりに東京に。
現在、岩泉町まるごと営業本部から岩泉町と外部を繋ぐ仕事を受託。
東京と岩泉町の二拠点を生活中。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしかったら下記の「イベントに参加する」より、peatixページでチケットの入手をお願いします。「peatix」でチケットを入手して頂いた方は、雑誌『ソトコト』最新号を当日、会場でプレゼント致します。※チケット枚数には、限りがありますので、ご了承ください。

日時
2017/02/11 19:00 開場 / 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。