イベント

3.5 Sun
しごとバー
三重の食で仕掛けるナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。ええとこやんか三重移住相談センターの河南(かんなん)と申します。

突然ですがみなさんは「三重県」と聞いて何を思い浮かべますか?

…あんまりなじみがないですよね。
私も上京してから自分の出身県の知名度のなさにびっくりしました。

でも伊勢えびや松阪牛、アワビにカキなんかは少しは耳にされたことがあるのではないでしょうか。

それもそのはず、三重県は神話の時代から「美味し国」と称賛されたほど、豊かな食に恵まれた土地なんです。
肉や魚に限らず、野菜や果物、米やお茶なんかもため息が出るくらいおいしいですよ。

さて、そんな三重県では、豊かな食やそれを取り巻く食文化をもとに、生産者と消費者を結びながら、地域を元気にしようと奮闘している人たちがいます。

豊かな「食」とそれを活かして頑張る「人」。

それらが折り重なって生み出される地域のあり方。

少し立ち寄って、耳を傾けてみませんか?

shimizu
清水 加奈(しみず・かな)
三重県四日市市の茶農家に生まれる。
大学卒業後、東京にある日本茶小売店に就職し、お茶の販売や店長の仕事に励むが、三重県のお茶の知名度の低さにショックを受ける。
結婚と同時に三重に帰り就農。生まれも育ちも東京という主人とUターン。
現在、家族でかぶせ茶を栽培・加工・販売し、小売りと、週3日営業する「かぶせ茶カフェ」を担当している。
また、三重のかぶせ茶PRにも積極的に参加している。
2児の母。茶育指導士。
農業女子プロジェクト、四日市茶農家女子会メンバー。
【ホームページ】 http://www.marushige-cha.jp

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
石田 元気(いしだ・げんき)
合同会社き・よ・り 執行社員 / 地域おこし協力隊
1987年生。宮城県丸森町出身。
京都で大学時代を過ごした後、東京で就職。
2014年に尾鷲市地域おこし協力隊へと転職し、活動の中で「合同会社き・よ・り」を設立する。
【過去のしごとバー】
うみまかせナイト
【過去の紹介記事】
「任せてみる」ということ
入り江をつないで
【き・よ・りホームページ】
http://www.amikiyori.com/

しごとバー「三重の食で仕掛けるナイト」はリトルトーキョー1Fにて20:00からですが、18:00より、同じくリトルトーキョー2Fで「Meet Mie Cafe Vol.4 『食』のある暮らし」を開催いたします。どちらのイベントも、予約不要、途中入退室可能です。
ぜひ合わせてご参加くださいませ。
詳細は以下のリンクよりご確認ください。

「Meet Mie Cafe Vol.4 『食』のある暮らし」

日時
2017/03/05 19:00 開場 / 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。