イベント

3.15 Wed
しごとバー
つながるしまコトナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

DSC00020

すぐに、“移住”はできないけど、地域で働くことに興味がある。
なんだか都会で働くことに、疲れて人生にちょっと迷っている。

そんな、ちょっとモヤモヤしているヒトにおすすめなのが『しまコトアカデミー』です。

タイトルの『しまコト』ってなんだろう??って思ったヒトも多いと思います。

『しまコトアカデミー』とは、島根県と雑誌『ソトコト』がコラボレーションして、2012年にはじまった、新しい学びの講座です。

先進的な地域づくりで知られる島根をフィールドに、地域を学び、実際に出かけて自分の関わり方=コトのおこし方を見つける、この講座は、ついに今年で5周年を迎えることができました!

「しまねとつながる・しまコトナイト」では、しまコト開講5周年に感謝して、しまコトのメイン講師でもあるソトコト編集長の指出一正さん、しまコトメンターのシマネプロモーション代表三浦大紀さんをゲストにお招きして、みんなでしまねについて、しまコトについて、楽しく語りながら、繋がる会を開催します!

当日は、『しまコトアカデミー』卒業生の方はもちろん、島根が好きな方、なんだか島根がちょっと気になる方、地域で活躍する面白いヒトに会いたい方、楽しく飲みたい方・・・。
どなたでも、大歓迎です!!

しまねの素敵なご縁がつながると思います!!

ゆるゆると、楽しくしまねとつながってみませんか??

ご来場お待ちしております~!!

MG_2458-2
指出 一正(さしで・かずまさ)
ソトコト編集長 しまコトメイン講師
1969年群馬県生まれ。
上智大学法学部国際関係法学科卒業。
第1期からのしまコト講師。
国内外のソーシャルな動きを交えながら、しまねと受講生のつながりをナビゲート。
高知県文化広報誌『とさぶし』編集委員。女性の生き方紹介ブック『東京×島根女子百花』監修。「みちのく起業」第二期ファンド選考委員。地域若者チャャレンジ大賞審査員。エコジャパンカップ&リバイブジャパンカップ審査員。READYFOR OF THE YEAR審査員。国連持続可能な消費と生産10年計画枠組み(10YFP)「持続可能なライフスタイル及び教育(SLE)」プログラム作業部会委員。
近著『僕らは地方で幸せを見つける』(ポプラ社)が好評。

三浦氏
三浦 大紀(みうら・ひろき)
株式会社シマネプロモーション 代表取締役 しまコトメンター
島根県浜田市出身。
早稲田大学卒業後、国会議員秘書、NGOスタッフなどを経て、島根県江津市のビジネスプランコンテストに応募。
『課題解決プロデューサー部門』グランプリ受賞。その後同市に移住。
NPO法人てごねっと石見に参画。
地域プロデューサーとして江津駅前商店街の空店舗をリノベーションした52barの開業など、江津駅前再生に従事。同団体はH26年度地域再生大賞を受賞した。同年シマネプロモーションを起業。浜田市内にコワーキングスペース「enn」をオープンした。

【しまコトアカデミー】
http://www.shimakoto.com/

※当イベントは事前予約不要・参加費無料ですが、よろしかったら下記の「イベントに参加する」より、peatixページでチケットの入手をお願いします。

日時
2017/03/15 19:00 開場 / 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。