TOP>イベント >しごとバー >新卒でNPOを選ぶナイト

新卒でNPOを選ぶナイト

今回のしごとバーは、新卒や第2新卒でNPOで働きたいと思っている人にぴったり。

・ビジネス経験を持たないままNPOに飛び込んで大丈夫なの?
・なぜ好き好んでNPOへ?
・生きていける?

そんな疑問に対するぶっちゃけトークがメインテーマです。

お金稼ぎだけじゃない、自己実現だけじゃない。
社会にとって、良くなることをしたい。
そんな思いを持っている方、ソーシャルセクターで働く”リアル”について私たちとお話ししましょう。

G-net_allstuff
私たちG-netは、「思いを言葉に、言葉を行動にする」人を地域に増やすため、これまで、長期実践型インターンシップや就職採用支援事業を行ってきました。

常に革新的なことに取り組んでいる経営者の下での弟子入り修行。
自分の目標のために飛び込んだ先で600名を超える学生たちは、企業/経営者の視点を得て、社会に対しての視点を獲得して卒業し、各地で活躍しています。

また、地域に根付く魅力的な企業と意欲ある若者との接点を生みだし、中小企業の幹部候補生に特化した採用支援事業も日本で初めて本格的に始動しました。

経営者のみぎうでとなる人材を輩出するとともに、企業の「社外人事部」として人事や社内の意識改革も一緒に行う存在となっています。


私たちの取り組みは、ソーシャルビジネス55選に選出された他、「高校の政治・経済」の教科書にも掲載頂くなどご評価いただいています。

大学と連携した教育効果の高いカリキュラム設計や、文部科学省のCOC事業の立ち上げ支援や企画なども担当しました。
UIJターン促進も実施するなど、国や県単位で幅広い事業を担っています。

16年目を迎える団体ですが、常に新しいことを仕掛けようとしているベンチャー気質な社風です。

NPOと聞くとボランティアや補助金に頼ってるようなイメージがあるかもしれませんが、私たちは企業からお金を頂き運営する、事業型のNPOです。
通常の企業とさほど変わりはありません。
ボランティアしたい人ではなく、ビジネスで社会課題を解決する人。
私たちのシゴトが面白そうだな、と感じた人。
そんな方と是非一緒に働きたいです。

当日お話しできることを楽しみにしています。


掛川写真 掛川 遥香(かけがわ・はるか)
1993年神奈川生まれ。
中高は神奈川の女子校。大学は心機一転、北海道大学へ。
自由な大地・北海道で地域の魅力を発信するサークル運営に携わり、地域活性/中小企業経営に興味を持つ。
地場に根付いて地域を盛り上げる当事者になろうと思いながら就活をし、G-netと出会い、就職。
小さな企業で働くことの魅力・ミッションを求めて働くことの楽しさにやみつき中。
【ブログ】
http://blog.livedoor.jp/suugaku27/
【G-net ホームページ】
http://gifist.net/


南田写真 南田 修司(みなみだ・しゅうじ)
NPO法人G-net共同代表/岐阜大学非常勤講師
1984年生まれ。奈良出身。
三重大学大学院教育学研究科を2009年に修了し、新卒でG-netに参画。
地方随一の実績を誇る長期実践型インターンシップ事業の責任者として、若者と中小企業のコーディネート、大学連携プログラムの企画開発、コーディネート人材の育成に取り組む。
2015年より共同代表に就任。
新卒でNPO?って言われまくったけど、今は良かったなと実感中。


※当イベントは事前予約不要ですが、よろしかったら下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」としてください。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

 日時

2017/04/28  19:00 開場 / 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで

 会場

リトルトーキョー

 参加費

1ドリンク制

はじめての方へ       求人掲載について       運営会社       プライバシーポリシー       お問い合わせ