TOP>イベント >しごとバー >ITで農業を変えナイト

ITで農業を変えナイト

_X0A9536
はじめまして。株式会社セラクで「みどりクラウド」というサービスを担当している持田です。

わたしたちの会社は、今期で30期目をむかえ、昨年7月に東証マザーズ上場も果たしたIT企業です。

これまでに培ってきた技術を農業に使っていただきたい!と思い、「みどりクラウド」という農業向けのITサービスの提供を行っています。

日本の農業は、みなさんご承知の通り、異常気象による不作、高齢化や担い手の減少など、抱える問題はさまざま。

そこで、ITを使ってこういった問題を少しでも緩和したいと考え、日々研究開発を行なっています。

_X0A9434
こうした研究開発を地域の生産者の方々と一緒に進めていくための農業IT研究所を長崎県南島原市、島根県奥出雲町に設立いたしました。

現在、この研究所で研究開発をしていただける方を募集しています。

今回のしごとバーでは、農業にITを導入することでどういうことが実現できているのか。将来、どういった可能性があるのか。農業IT研究所でどういう働き方ができるのかをご紹介できればと考えています。

求人記事はこちらです。
「種まくエンジニア」

皆様のご来場をお待ちしております!


022 持田 宏平(もちだ・こうへい)
島根県出雲市出身。
2004年に島根大学大学院生物資源科学研究科修了後、株式会社セラクに入社。
システムエンジニアとして開発業務を行うかたわら、スマートフォンアプリやIoTサービスの研究開発を行う。
2011年にスマート洗面台、2013年にスマート野菜工場を発表し国内外から注目される。
2014年から農業IoTの研究に着手。
2016年9月からみどりクラウド事業部事業部長を担当。

【セラク ホームページ】
http://www.seraku.co.jp/
【みどりクラウド ホームページ】
https://midori-cloud.net/

 日時

2017/05/26  19:00 開場 / 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで

 会場

リトルトーキョー

 参加費

1ドリンク制

はじめての方へ       求人掲載について       運営会社       プライバシーポリシー       お問い合わせ