イベント

7.14 Fri
しごとバー
カブトムシくわがたナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

kabukuwa_1

こんにちは!
写真作家のアンさんこと、安藤“アン”誠起と申します。
「旅と人と、クワガタと…」をコンセプトに撮影&作家活動をしてます。

昆虫の中でもカブトムシやクワガタムシ(通称:カブ&クワ)は、とくに人気の高い種です。

カブトムシの立派な頭角や力強い重量感、クワガタのカッコいい大アゴや黒く輝いたボディは、見てるだけでもワクワクしちゃいますね。

さらには樹液まわりで、エサ場やメスをめぐって繰り広げられる彼らのバトルも、心が踊るものがあります。

カブ&クワを発見するのは、宝探しに似た感覚があるかもしれないですね。

kabukuwa_2

ボクはこれまでに4冊のカブ&クワ本を出してきました。

そして、6月30日に新たに5冊目となる『大人のフィールド図鑑原色で楽しむ カブトムシ・クワガタムシ 図鑑&飼育ガイド』という本をリリースすることになりました。

これまでの撮影でのカブ&クワ秘話、生態の不思議、そしてつかまえ方や飼い方のコツのちょっとしたコツなども、話しちゃおうかなと思ってます。

あ、そうそう、クワガタは島に固有種が多いんですよね。

とくに伊豆諸島、沖縄離島、奄美群島など…ですね。

そこに生息する特異なクワガタを、島の話を絡めて話そうかなとも。

なんで、その辺の島好きな人で、生き物に興味がある人もぜひ!

当日は、その都内で朝穫れしたカブトムシを持っていこうと思います (笑)。

アン
安藤“アン”誠起(あんどう“あん”まさき)
神奈川県横浜市出身。写真作家。
旅と人とクワガタと…をコンセプトに活動を続ける。
俳優やタレントの人物撮影をする一方、旅やアウトドア関連、カブトムシ&クワガタの撮影&執筆も数多く手がける。
旅のジャンルでは、とくに奄美群島・屋久島を中心とした日本の南島を中心に活動。また、そこで撮影したカブ&クワを各媒体に掲載。
近年では長年自然の中で培った経験を活かして、昆虫講座をはじめ、“体感育”をテーマに実際のフィールドで体験する自然学習講座や親子講座なども開催しており、そこでナビゲーターや講師も務めている。長野県塩尻市では写真と自身の作家活動を活かした地方創生に取り組む。また、奄美の観光大使でもある。生活情報サイト「All About」ではカブトムシガイドを務めている。

【ホームページ】
http://www.andoanmasaki.com

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしかったら下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」としてください。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

日時
2017/07/14 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。