TOP>イベント >しごとバー >いわいずみナイト

いわいずみナイト

龍泉洞写真
みなさん、こんにちは。

岩手県岩泉町で牛乳や乳製品の製造、販売を行っている岩泉乳業株式会社の山下欽也です。

写真は岩泉町の観光名所、日本三大鍾乳洞にも数えられる「龍泉洞(りゅうせんどう)」です。


私たちの岩泉乳業では、地域の新鮮な牛乳と低温長時間発酵という国内では数少ない製法でヨーグルトを作ってきました。

もっちりとした独特の食感と濃厚な味わいの「岩泉ヨーグルト」は、岩手県内をはじめ日本全国の本当に多くの皆様方からご好評を頂いていました。

しかし昨年8月、岩泉町を直撃した台風10号は町全体に大きな被害をもたらし、私たちの岩泉乳業も近くを流れる小本川が氾濫。

工場には濁流が流れ込み、建物から製造設備まで全てを壊し、岩泉ヨーグルトは製造中止に追い込まれました。

あれから1年、「岩泉ヨーグルト」ファンの皆様を始め、本当に多くの皆様のご支援、ご協力、ご尽力を頂きました。

そして、おかげさまで新工場は9月中には完成し、販売再開まであと一歩のところまで来ました。

そこで、あの日からの出来事を今一度振り返り、地域密着型の企業として、地域の酪農家そして地域の方々と共に歩んでいく、岩泉乳業のこれからについてお話しできたらと思います。

岩泉出身者はもちろん、岩泉に縁のある方、岩泉に興味のある方、皆さんとお会いし、岩泉乳業のことだけでなく、いろんなお話しをできることを心より楽しみにしています。

9月16日、しごとバーでお会いしましょう。


山下社長 山下 欽也(やました・きんや)photo/h.itakura
1956年岩手県岩泉町生まれ。
地元のJA勤務を経て岩泉乳業株式会社入社。2009年社長就任。
入社当初から大変厳しい状況だった会社の存亡をかけ、主力製品を牛乳から発酵乳にシフト。
「低温長時間発酵」による製法が特徴の「岩泉ヨーグルト」を開発。
地元岩泉町民の応援団も出来、全国で人気商品となる。
原材料となる牛乳を生産する地元酪農家はもちろん、地域住民も巻き込みながら地域密着型の経営を行う。
2016年岩泉ホールディングス株式会社社長就任。
2016年8月、台風10号により工場全壊の大きな被害を受けるが、地域の復興のため走り回る日々を送る。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

 日時

2017/09/16  20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで

 会場

リトルトーキョー

 参加費

1ドリンク制

はじめての方へ       求人掲載について       運営会社       プライバシーポリシー       お問い合わせ