TOP>イベント >しごとバー >航空宇宙パーツナイト

航空宇宙パーツナイト

岐阜県の郡上八幡にある㈱郡上螺子(ぐじょうらし)という会社で金属を削る仕事をしている高瀬です。

現在社員は総勢28名で、男性社員の平均年齢は31歳。

金属業界の中では珍しく若い人が非常に多く、風通しが良い会社だと思います。

170818_161237
例えば国際宇宙ステーションで、宇宙飛行士が物資を持ち運ぶための装置に使う部品。

飛行機のエンジンに使われる部品。

歯科で使われるインプラントの土台となる部品などなど。

産業分野を問わず、高精度な要求がある精密部品を削って作ることが僕たちのお仕事です。


「航空宇宙パーツナイト」と題しておきながら実は、もともと航空宇宙にはあまり興味がありませんでした。

こんなこと書くとやる気のない人に思われそうですが、僕が本質的にこだわりたいのは自分が就職したいと思える会社にすること。

そのためには生業としている業界についても精通してないといけないという意味で、先に述べたようなモノづくり業界の現状について僕が思うことをお話しできたらなと思います。

170818_175712
当日は偉そうに仕事について語らせていただきますので、できれば自分より若い人に来ていただき参考にしていただけるとうれしいです。

お越しいただいた方が自分より年上の方でしたら、暖かい目で見守っていただければと思います。

また、同じ岐阜県郡上市で、総合建設業 株式会社高垣組で現場監督をしている 高垣誠也さんと一緒におじゃまします。

高垣さんは28歳で、高垣組に入社して6年目を迎えます。2年前に結婚され、目下1児のパパ。

地元の高校を卒業後、京都の大学へ進学。都市部で暮らすことも考えられたようですが、やはり同級生のいる郡上へ帰ってきました。

子供のころから親しんだ川遊びや、地域の行事・祭りや消防に積極的に参加し、充実したローカルライフを送っています。

建設現場あるあるもですが、田舎で楽しく働き、暮らすコツが伺えるかと思います。


モノで釣るのもどうかと思いますが、当日は数名の方に実際に航空機に使われるジュラルミン材で制作したプレゼントもご用意する予定。

是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう!


170818_163717 高瀬 康史(たかせ・やすふみ)
岐阜県郡上市出身 38歳
文化服装学院情報科卒業~アメリカ留学~東京でデザインとシルクスクリーン関連の会社勤務を経て、諸事情により嫌々家業を継ぐはめに。
現在は航空宇宙産業、医療産業、自動車産業を中心に、切削加工での高精度な金属製品の製造を生業とし業界内で非常に高い評価を受ける。
さらなる飛躍を求めて新たなビジネス展開を模索中。


P1710948 高垣 誠也(たかがき・せいや)
岐阜県郡上市出身
地元の高校から、京都建築大学校へ進学。
大学を卒業後やっぱり地元へと思い、すんなり郡上へUターン。
地元の株式会社高垣組に就職し6年目。
まわりのみんなが顔見知りという、地元ならではの環境の中で現場監督として働く。
地域活動に参加しながら、暖かいつながりのあるコミュニティを大事にしたいと思っている。


【同じ日にセミナーを開催します!】
しごとバーをより充実した時間にするために詳しく話を聞きたい!そんな方は是非、セミナーからの参加をお勧めします。
お気軽にお越しください。

「第1回 ローカルで考える 『おしごと・キャリアセミナー』~郡上の企業説明会」
日時:10月14日(土)18:00~20:00
会場:リトルトーキョー 2階
参加費:500円(ワンドリンク付き)
詳細:ふるさと郡上会ホームページ


※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

 日時

2017/10/14  20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで

 会場

リトルトーキョー

 参加費

1ドリンク制

はじめての方へ       求人掲載について       運営会社       プライバシーポリシー       お問い合わせ