TOP>イベント >しごとバー >路上の文字発見ナイト

路上の文字発見ナイト

S_Fujiya_toy_0513
こんにちは!「のらもじ発見プロジェクト」という活動をしている下浜臨太郎です。

現在、10/7〜11/12まで清澄白河の街で開催している 「MOTサテライト2017秋 むすぶ風景」に出展していて、もともと喫茶店だった場所を使って、「動くのらもじTシャツ」を展示しています。


さて、そもそも「のらもじ」ってなんなの?ということですが、「まちで見つける文字の中でも、とくに個性的で味のある文字…」と答えています。

この活動で勝手につけた呼び名なんです。

のらもじの風雨に晒され経年変化し素材と馴染んだ様子や、デザイン的な魅力や、古道具的、民藝的な魅力を積極的に見出だしそれを愛でている私たちです。

そして、この活動では発見した「のらもじ」を元にフォントを作って販売しています。

その売上は、なんと全額、もとの看板を掲げているお店に還元しています。

【まちに出よう!もじを探そう!「のらもじ」の本、発売中!】

こちらのページに行って頂くとサクッと1分で、のらもじのことがわかると思います。


今回のしごとバーには、活動メンバーの下浜臨太郎、西村斉輝、若岡伸也のうち下浜と西村が参加の予定です。

3人にとって、のらもじは好きでやっている活動であり、仕事…なのかはわかりません。

しかし、それぞれの「ライフワーク」のひとつにはなっている…?

下浜は広告代理店勤務でしたが、2017年3月に退社し、フリーランスデザイナーと学校教員の兼業へ。

西村は有名制作プロダクションでデザインとエンジニアリングをしており、のらもじの活動はそれらの仕事の合間をぬって、細々とやっているわけであります。

しごとバーでは、そのあたりの生業とライフワークのバランスや、同時に進める楽しさ、そしてつらさ、などなどのお話をできたらなと思っております。

下浜的には、今年、大手広告代理店勤務を終え環境が変わったばかりということもあり、そのあたりのホットな話題もできるかなと思ってます。

西村は今の会社での仕事から、のらもじの活動に関わるスタンスなど話すことになるのかな…!

ではでは、みなさまのお越しをお待ちしておりますー!


Profile のらもじ発見プロジェクト(のらもじはっけんぷろじぇくと)
古いまち並みで見つかる、洗練されていないけれど個性的で味のある文字を集める活動。
そんな文字を「のらもじ」と名付け、それを 発見 → 分析 → フォント化 をしている。
下浜臨太郎、西村斉輝、若岡伸也の3人が中心となって活動している。
今回のMOTサテライトでは、のらもじを使ってTシャツにデザインをプロジェクションする展示を行う予定。

【のらもじ発見プロジェクト】
http://noramoji.jp
【MOTサテライト 2017秋 むすぶ風景】
http://www.mot-art-museum.jp/sp/exhibition/mot-satellite-2.html

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

 日時

2017/10/21  20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで

 会場

リトルトーキョー

 参加費

1ドリンク制

はじめての方へ       求人掲載について       運営会社       プライバシーポリシー       お問い合わせ