イベント

11.5 Sun
しごとバー
島を楽しまナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

はじめまして、「島系」の細田侑です。
みなさん日本の島に行ったことはありますか。

島1

私たち島系は団体ではなく、東京を拠点に「島」を軸に活動している人々の総称です。

島のフリーペーパーや島のフェスをやっている人、島好きの学生などが、年齢も職業もばらばらなのですが、島を共通項に集まっています。

ぼく自身も東京の下町出身なんですが、伊豆大島の高校に島留学したことをきっかけに島の良さに気づいて、今島の活動をしています。

楽しく島のことを知ってもらいたいと思い、2013年には「しま体操」という利尻島、佐渡島、隠岐島、壱岐島、五島列島、奄美大島、岩城島、新島、小笠原諸島の9島の特徴を身体であらわす体操をつくり毎週水曜の朝に代々木公園で朝活しています。

島2

島に出逢って、日本にこんな場所があるんだとカルチャーショックを受けたことをきっかけに、島のようなコミュニティの在り方を取り戻せたらと思うようになりました。

といっても、島をどうにかしたいというより、島に日々学んでいるように思います。

島には人口減少、産業の衰退など課題は山積みです。
でも、まずは島のことを入り口は広くして色々な人に知ってもらうことが大事だと思っています。

そんな私たち島系が大きく関わっている年に一度の島の祭典「アイランダー」が今月11/18,19に開催されます。
約200の島から島人が池袋サンシャインに集合します。

島の魅力を体験する情報や島グルメなどを幅広く楽しめるイベントです。

私たち島系も来場者と島人をつなぐためのトークセッションを中心に毎年アイランダーを盛り上げています。

島3

それに先立って開催する今回の「島を楽しまナイト」では、島好きのぼくたちから島の魅力、おすすめの島、「アイランダー」の楽しみ方など島トークをしていきます。

島にまだ行ったことない方から、興味ある、島好きの方
どなたでも足を運んでください。
当日、みなさんとお会い出来るのを楽しみにしています。

島ゲスト1
楊 英美(よう・えいみ)
旧天草郡御所浦町にて、子ども・地域・アーティストと協働するワークショップをスタート。美術館学芸員、都市コンサル会社勤務等を経て独立。コーディネーター及びワークショッププランナーとして、自治体やNPOと協働。離島地域のまちづくりの連携ネットワークを構築、東京杉並区の公共劇場にて子どものワークショップ「みんなの作業場」を企画、他。

【ホームページ】 https://sites.google.com/site/mttbxnet/

島ゲスト2
細田 侑(ほそだ・ゆう)
リンクコーディネーター
1991年東京都墨田区生まれ。幼少期の経験から自分の居場所と役割を模索。途上国支援の道を目指すが高校での島留学や東北での復興支援をきっかけに地域活性やまちづくりに興味を持ち、地元でヤッチャバ(都市型マルシェ)の運営や離島の活性化、リノベーションまちづくりなど幅広く実践を繰り返している。

【アイランダー2017】 http://www.i-lander.com/2017/index.html

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

日時
2017/11/05 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。