イベント

11.8 Wed
しごとバー
水でつながらナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

22789935_1456289817752303_2093162511_o

はじめまして。
福井県大野市湧水再生対策室長の帰山 寿章(かえりやま・としあき)と申します!

この度、福井県大野市はソーシャル&エコマガジン「ソトコト」とコラボして、新たな講座をスタートすることになりました!
その名も「みずコトアカデミー」です。

福井県大野市では、恵まれた「水」資源や歴史豊かな「越前おおのの暮らし」、「若者が活躍する地域づくり」に関心をもつ首都圏在住の方を対象に、関係人口の創出をめざす講座「越前おおのみずコトアカデミー」を開講します。
 
この講座では、首都圏に暮らしながら、大野市の地域づくり活動に関わりをもったり、新しいソーシャル活動をスタートしたい方と、大野の未来づくりを展開する地元プレーヤーがゆるやかにつながることで、大野市と首都圏の双方で、「水のまち越前おおの」の魅力を高める取り組みが展開され、多様な関わり方が生まれることを目的としています。

本講座のメイン講師は、月刊「ソトコト」の指出編集長です。

この講座に向けた、指出さんのメッセージをご紹介させて頂きます。

ーーーーー

福井県大野市は、ぼくにとって特別な地域です。それは、「水」というかけがえのない存在が、山間の豊かな自然環境の中だけにとどまらず、まちや人の暮らし、文化を含めて循環しているからです。

打波川を遊ぶように泳ぐイワナが、その流れの上をさっそうと飛ぶヤマセミが、まちでは、湧き出る透明な「御清水(おしょうず)」に健康的なコミュニティが息づいています。

「水」をテーマに、この大野市という魅力あふれる地域と、おもしろく出会い、新しい仲間として関わっていただけたら幸いです。

ーーーーー

当日の「水でつながらナイト」では、ソトコト編集長の指出一正さんも、ゲストにお招きして、福井県大野市で起こっているソーシャルな動きについて、お話してもらいます。

また、水が美味しい大野市自慢のお米、お料理や日本酒も当日ご用意する予定です!
是非、お気軽にご参加ください。

当日みなさんにお会いできるのを楽しみにしております!

_MG_2458
指出 一正(さしで・かずまさ)
月刊『ソトコト』編集長。1969年群馬県生まれ。
上智大学法学部国際関係法学科卒業。
雑誌『Outdoor』編集部、『Rod and Reel』編集長を経て、現職。
島根県「しまコトアカデミー」メイン講師、広島県「ひろしま里山ウェーブ拡大プロジェクト」全体統括メンター、高知県文化広報誌『とさぶし』編集委員、静岡県「『地域のお店』デザイン表彰」審査委員長、奈良県「奥大和アカデミー」メイン講師、奈良県下北山村「奈良・下北山 むらコトアカデミー」メイン講師、広島県「ひろしま さとやま未来博2017」総合監修、長野県長野市WEBメディア『ナガラボ』編集長をはじめ、地域のプロジェクトに多く携わる。
著書に『ぼくらは地方で幸せを見つける』(ポプラ新書)。
趣味はフライフィッシング。

DSCN3186
帰山 寿章(かえりやま・としあき)
1962年生まれ。1983年大野市役所入庁。
建設課、上水道課、下水道課を経て、2012年湧水再生対策室次長、13年室長、16年建設整備課参事兼職、現在に至る。

【Peatixのイベントページ】
http://mizudetsunagaru.peatix.com

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

日時
2017/11/08 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。