イベント

11.11 Sat
しごとバー
魚と野菜を守らナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

尾鷲物産5

みなさま、初めまして。NPO法人G-net石田です。
10月「なんでも印刷工場ナイト」にて中部のユニークな取り組みをされるゲストと共に参戦しましたが、今回再登場です。

G-netは岐阜を拠点として、半年間経営者の元に大学生が弟子入りする、現代版弟子入りプログラム/長期実践型インターンを取り組むインターンシップ事業を中心に、若者と中小企業をつなぎ、地域を元気にしていくNPOです。

今回のしごとバーは「魚と野菜を守らナイト」。

普段僕たちが何気無く口にしている野菜もお魚も、僕らの知らないところで想いを込めて育てたり獲られたりしたものです。

そんな野菜やお魚の作り手/獲り手である農家/漁師の方々を支え、守る人たちがいることで、野菜もお魚も僕らの食卓に並んでいることをご存知でしょうか?

今回は石川県金沢市・三重県尾鷲市にて、食べ物を守るお仕事をされているお二人と共に参戦します。

当日は食べ物を支えるお仕事についてのお話を聞いてもらいながら、中部の食べ物/お野菜からお魚まで堪能していただけます!

当日は同じ会場にて19時から、より詳しくお話を聞いてもらうためのしごと座談会も企画していますので、ぜひお気軽にご参加ください〜

<こんな方におすすめ>
・「食を守る」お仕事に興味がある方
・地域ではたらくことに興味があるかた
・地域の美味しいものが食べたい方
・三重県、石川県にゆかりある方

お二人よりメッセージです!

薄井青果3

<旭形 宙彦さん:石川県金沢市/薄井青果>

金沢は日本列島の中ほどにあるため、四季がはっきりしていて、さまざまな農作物を作ることができ、歴史的に農業が盛んな土地でした。

何よりも城下町だったため人口も多く、郊外で作物を育て城下で消費するという流通経路も確保され、伝統野菜「加賀野菜」として長く愛されてきました。 

そんな中、加賀野菜を作り、売る過程の中で課題はたくさん。

そんな課題だらけな所も魅力の一つだと思い、僕はこの業界に入る決意をしました。

後継者問題が叫ばれる昨今、それは農作業の現場だけでなく、流通・小売りの現場、関係する各所で感じます。

業界自体が遅れをとっているからこそ、私たちが先導となり、新しい働き方の提示や若い方に"面白さ"を伝える事で、食・農業の未来をつくっていきたいです。

趣味は読書。休日は、ひたすらサウナに籠るか、お酒呑んでます。飲み会の誘いお待ちしています。

尾鷲物産1

<村田 浩子さん:三重県尾鷲(おわせ)市/尾鷲物産>

三重県尾鷲市は学校の教科書にて降水量の多さで記載されることが多い地域で、人口約18,000人の古くから漁業と林業で栄えたまちです。

過疎高齢化の流れ、1次産業の衰退により、地域に若手が定着せず、かつての活気が失われています。

県内約6,000人の漁業従事者が、10年後には半減するという予想も。

尾鷲には素晴らしい物がたくさんあるのに、地元の方にとっては当たり前。

大漁旗の職人さん。魚網の縫製工場。漁業盛んなこの地域だからこそ生まれた仕事が尾鷲にはあります。

それをもっともっと上手に発信していきたい。

地域に活気を取り戻すべく立ち上がった地域の方たちを支えるパートナーとなる方を今回探しています。

ぜひ、この機会に尾鷲の魅力について触れてください!

※過去に尾鷲市の求人について、日本仕事百貨でご紹介いただいた記事もあるのでぜひご覧ください。
 https://shigoto100.com/2013/06/owasebussan.html

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
石田 大貴(いしだ・ひろたか)
大阪市出身。大学進学をきっかけに岐阜へ。
専攻していたまちづくり分野の活動にて、地域のポテンシャルやそのポテンシャル活かす人づくりの重要性に気付く。
NPO法人G-netでは地域のポテンシャル/産業と密接している世の中の大半99.7%を占める中小企業にフォーカス。
新規事業立ち上げ伴走やナビサイトには掲載されていない、でも魅力的な企業と若者とを紡ぐ担い手確保イベント・プログラム企画運営に携わる。
また暖簾分けして実施しているしごとバー@名古屋の担当者。

【NPO法人G-net】
https://greenz.jp/2015/07/15/g-net/
【しごとバー@名古屋】
http://hatarakuka.jp/shigotobar
【日本仕事百貨 掲載記事】
https://shigoto100.com/2014/09/g-net-2.html

ゲスト_薄井青果
旭形 宙彦 (あさひがた・ときひこ)
大学時代、薄井青果(株)にて石川県内の農家やスーパーを中心に全国の青果流通現場を見ながら、規格外野菜の販売を経営者の右腕として取り組むプロジェクトに参画。
その後大学を中退し、2017年に同企業へ就職。
入社1年目、青果流通最前線の現場で奮闘中。
現在は、営業職の傍ら、若者が農業に触れる機会を作る為の「俺たちの能登」プロジェクト立ち上げにも挑戦しています。

【薄井青果】
http://usuiseika.com/
【野菜大学校プロジェクト】
http://www.oretachinonoto.com/index.html

ゲスト_尾鷲物産
村田 浩子(むらた・ひろこ)
千葉県船橋市出身。
東京でOLとして働いた後、青年海外協力隊として中米の国ベリーズでへ。
その後「頑張る地域を応援したい」「挑戦する大学生を応援したい」想いから6年前、都心部の大学生と地域企業が挑戦する尾鷲商工会議所・実践型インターンシッププログラムコーディネーターの公募をきっかけに尾鷲市へ移住。
将来の尾鷲を担う人づくり事業として、地元高校インターンシップのコーディネート他、多数の地域プログラム、移住促進プログラムに携わる。
又、地域企業の情報収集・発信に努め、尾鷲市や三重県を通じ移住希望者へ求人情報を提供。
現在は、尾鷲物産(株)の社員として、採用・インターンシップに携わっている。

【尾鷲物産】
https://www.owasebussan.net/

【同じ日に座談会を開催します!】
しごとバーをより充実した時間にするために詳しく話を聞きたい!そんな方は是非、座談会からの参加をお勧めします。
途中参加、途中退場も可能ですのでお気軽にお越しください。

「しごと座談会」
日時:11月11日(土)19:00~20:00(18:40開場)
会場:リトルトーキョー 1階
参加費:無料

※しごと座談会:本事業はNPO法人G-netが中部経済産業局「平成29年度中部地域における地域中小企業・小規模事業者の人材確保支援等事業(若者)」の委託を受けて実施をしています。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

日時
2017/11/11 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。