TOP>イベント >しごとバー >アンティーク職人ナイト

アンティーク職人ナイト

みなさん、こんにちは。
アンティーク家具ラフジュ工房の板谷と申します。

ぼくたちは茨城県の常陸太田市でアンティーク家具の仕入れからリペア、そしてネット販売を一貫しておこなっています。
日本仕事百貨さんに何度も求人情報を掲載していただいているので「見たことがある」という方もいらっしゃるかもしれませんね。


おかげさまで創業から10年経ち、運営しているネットショップ「ラフジュ工房」は日本で最大級のアンティークショップになりました。

そしてネット販売に加え、実店舗での販売を開始することになり、それに伴い新たなスタッフの追加募集を行っています。

このように会社が大きくなっていく中で、ラフジュ工房やアンティーク家具、そして家具職人の仕事に興味がある方と直接気軽にお話しできる機会を作りたい!と思い、この度晴れてしごとバーに参加させていただく運びとなりました。

今回は主にアンティーク家具を修理しよみがえらせる、リペア職のお話をしたいと思っています。


私たちは、アンティーク家具に対していい意味で「特別なもの」にしたくないと考えています。

せっかく当時の職人が精魂込めて作った家具。

傷付かないよう恐る恐る使うのではなく、実際の生活の中で使い込んでこそその魅力が最大限に生かされると思っているんです。

だから見た目を美しくリペアするだけでなく、現代の生活で使いやすいよう実用面を考えて手を加えることも。


例えばこの和箪笥は、天板を補強しさらに鉄脚を取り付ける、リメイクに近いリペアを施しています。

実はこれ「アンティーク家具の上にテレビなど重量のあるものを置きたい」さらには「洋室でも取り入れやすい和箪笥が欲しい」というお客様の要望をなんとか叶えられないかと、スタッフが発案したものなんです。

思い切った手の掛け方で当時は業界内で論争を呼んだようですが、今では人気のアレンジとして広くファンを獲得しています。

このように固定観念にとらわれず「お客様によろこんでいただけるにはどんな風にリペアしたらいいか」考える。
そしてそのアイディアが認められれば、すぐ実際に反映できる環境がある、それが他にはない魅力だと思っています。

当日はこのような感じで、普段は聞けないアンティーク家具やそのリペア職の魅力、そしてラフジュ工房で働くことの楽しさをお伝えできたらと思います。
ぼく板谷と、弊社の代表である岩間がみなさんをお待ちしています。

学校でもの作りを学んでいる学生の方、未経験だけれど家具のリペア職に挑戦してみたい方、家具職人として転職を考えている方、他にもアンティークショップやラフジュ工房が気になる、アンティーク家具が好き!という方も…どなたでもお気軽に遊びにいらしてください。

家具職人として働くって実際はどうなの?という疑問にも包み隠さずお答えしますよ。

お会いできることを、心から楽しみにしております!

【ラフジュ工房に興味がある方は、よろしければこちらもご覧ください】
「ラフジュ工房のものづくり」
https://www.rafuju.jp/craft/work/
「アンティーク家具 ラフジュ工房」
https://www.rafuju.jp/
「アンティークギャラリー和音」(姉妹店)
http://www.risingpreneur.com/

▼リペア職、募集中!
「動き考え、考え動く」
http://shigoto100.com/2017/11/risingpreneur-2.html
※仕事百貨さんではリペア職の募集のみおこなっておりますが、他職種の応募も大歓迎です!

岩間 守(いわま・まもる)
株式会社ラフジュ工房 代表取締役社長。
26歳の時に骨董屋で和箪笥に出会い、アンティーク家具の魅力に開眼。
自宅のガレージにて古い家具の修理・販売のサイドビジネスを始める。
2007年に株式会社ライジングプレナーを創業し、現職。

趣味は美味しい料理やお酒を楽しむこと。
そして何よりアンティーク家具に触れること。
生粋のアンティーク家具好き。

板谷 岳(いたたに・たかし)
株式会社ラフジュ工房 リペア主任。
商社勤務後北海道にて農業に従事するも、日本仕事百貨にてラフジュ工房の求人を見て、
変えのきかないその仕事に転職魅了され転職。
現在に至る。

趣味は人と話すこと。
スタッフ間でコミュニケーションを取りながら物を作り上げていく
現在の仕事を愛してやまない。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

 日時

2017/11/23  20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで

 会場

リトルトーキョー

 参加費

1ドリンク制

はじめての方へ       求人掲載について       運営会社       プライバシーポリシー       お問い合わせ