TOP>イベント >しごとバー >図書館司書ナイト

図書館司書ナイト


みなさん、はじめまして。
あべよう子と申します。
博物館の中の図書室で、司書をしています。

小さい頃から本や本に囲まれた空間が好きで、学校の図書室や近くの図書館によく入り浸っていました。

いろいろ進路については迷っていたのですが、学生時代に司書資格と学芸員資格を取得し、卒業後、運良く司書の仕事につくことができました。最初の職場は映画の本や雑誌を扱う「専門図書館」と呼ばれるところ。

仕事は面白かったのですが、5年という雇用期限があったため、退職の1年前くらいから次の職場を探さなければならず、その後も地域の図書館や、美術館の中の図書室など、職場を転々としました。

1年前、ようやく年限のない職場に入ることができたのですが、気づいたらこの仕事を始めて10年以上が経っていました。

基本5年しばりの綱渡りな図書館人生、何とか続けてこられたのは、映画や美術、地域のことなど興味のある分野の図書館で働いてこられたこと、そして仕事を通じてたくさんの人との良い出会いがあったからだと思っています。

昨年は、はじめて海外の図書館を見てまわる機会があり、新しい人たちとの出会いにも恵まれました。今回のしごとバーで、また新たな出会いがあるのではと楽しみにしています。

図書館に普段行く人も、行かない人も。
図書館を通じて、いろんなお話ができればうれしいです!


あべ よう子
東京生まれ。大学で哲学を専攻した後、美大の大学院でアートマネジメント等を学ぶ。映画や美術関係の図書室勤務、公共図書館の開館スタッフ等を経て、現在は博物館の図書室勤務。2017年には台湾の図書館を視察するツアーに参加し、リトルトーキョーにて報告会を開催する。2018年にも海外の図書館を視察予定。ライフワークは音楽とラジオ。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

 日時

2018/01/14  20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで

 会場

リトルトーキョー

 参加費

1ドリンク制

はじめての方へ       求人掲載について       運営会社       プライバシーポリシー       お問い合わせ