イベント

2.7 Wed
しごとバー
地域×プロジェクトナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

ソトコト編集長の指出(さしで)と申します。
この度は「しごとバー」にマスターとして立たせていただけるとのこと、とても幸せです!

ソトコトはおかげさまで、創刊して20年目に入りました。
2月5日に発売となる最新号の特集は「地域と関わるローカルプロジェクト」です。

まちづくりの現場で、「自分のまちがつまらない」「盛り上がらない」と嘆く声、ありますよね。

でも、それはけっして、単に住む人の多さとか少なさによるものではありません。大切なのは、地域に関わる人の数。関わる人が増えれば、まちにも幸せと笑いの粒が増えます。

日本各地の、まちをおもしろくするローカルプロジェクトについて、この日は「しごとバー」にお越しくださったみなさんと、あれこれわいわいとお話ができたらと考えています。

もちろん、ソトコトのこととか、編集のこととか、気になる「関係人口」のこととか、なんでも質問してくださいね。

まちづくりや地域づくり、そしてローカルプロジェクトや「地域の編集」にご興味ありましたら、ぜひ一杯楽しみにお越しいただけたらこのうえなくうれしいです!


指出 一正(さしで・かずまさ)
月刊『ソトコト』編集長。島根県「しまコトアカデミー」メイン講師、高知県文化広報誌『とさぶし』編集委員、静岡県「『地域のお店』デザイン表彰」審査委員長、奈良県「奥大和アカデミー」メイン講師、奈良県下北山村「奈良・下北山 むらコトアカデミー」メイン講師、長野県長野市WEBメディア『ナガラボ』編集長、福井県大野市「越前おおの みずコトアカデミー」メイン講師をはじめ、地域のプロジェクトに多く携わる。著書に『ぼくらは地方で幸せを見つける』(ポプラ新書)。
【ホームページ】
https://www.sotokoto.net/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/02/07 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。