TOP>イベント >しごとバー >えんをひろげる倉敷ナイト

えんをひろげる倉敷ナイト

こんにちは。
倉敷への移住就労サポートを担当している森です。

“倉敷”と聞くと、みなさんはどんなイメージを思い浮かべるでしょうか。
もしかしたらそもそもどこに位置しているかも定かではない方もいらっしゃるかもですよね。

倉敷市は岡山県の南部に位置し、白壁の町並みが残る倉敷美観地区や、本州と四国を結ぶ瀬戸大橋あたりがわかりやすいかとは思います。
ただそれと同時に、瀬戸内海の温暖な気候に恵まれ、昔からものづくりの土壌もあり、ジーンズの聖地として知られる繊維の街でもあります。

今回のしごとバーでは、是非この倉敷の魅力を知ってもらいたく、「心の豊かな暮らしを創る」を企業理念として築100年の古民家を活用したゲストハウス&カフェ『有鄰庵』(ゆうりんあん)などを運営する株式会社有鄰の代表・犬養さんと、同じく有鄰が運営する岡山と倉敷のいいものを集めたショップ『美観堂』店長の蓮見さんをお迎えし、リアルな倉敷を楽しく語りあってもらうイベントを企画しました。


『有鄰庵』は、「えんをひろげる古民家」をコンセプトとし、江戸時代の風情ある町並みが今も残る倉敷の美観地区の中心にあり、一年間に50,000人以上の旅人を迎え入れるゲストハウス&カフェ。

出会いと交流が行き交い、働き方や暮らし方を見つめなおす場所で働くスタッフは、岡山だけでなく、全国様々なところから集まってきています。

今回お迎えする蓮見さんも有鄰庵のお客さんから始まり、埼玉県から倉敷に移住してスタッフとして『美観堂』を立ち上げた経歴をもつ方。

“地元に密着しながら、ちゃんと稼ぎ、無理せず暮らす”魅力はどこにあるのか。心豊かな生き方について、お話を伺います。

「心の豊かな暮らしを創る」という企業理念をもう少し噛み砕いた要素について、株式会社有鄰のウェブサイトにはこう書かれています。

・体にとってやさしい食事をすること。
・その土地の成り立ちや歴史とともに、暮らすこと。
・昔からあるものの良さと、新しいものの良さ、どちらも知ること。
・大切にしたいと思う人を、きちんと大切にすること。

『有鄰庵』や株式会社有鄰の目指す暮らし方は、倉敷だからこそ実現できるポイントも大きいはず。

日本で初めてできた西洋美術を中心にした美術館や、さまざまな郷土雑貨のお店が並び、今もそこに住まう人たちの人情も感じられる美観地区。
世界を見渡してもここでしか感じられない、情緒と文化が混ざりあった空気を、ゆったりと噛みしめるように味わっていただけると幸いです。

当日限定のメニューもあるので、ぜひお楽しみに!

・大人気のたまごかけごはん 
『カフェ有鄰庵』の看板メニューです!
・倉敷ビール
倉敷麦酒は美観地区をモチーフとした本格派ビールです。
口当たりが軽くフルーティな香りが豊かです。宮下酒造株式会社様の商品です。

【倉敷を知ろう!バスツアー開催!】
詳細はイベント当日に発表します。



犬養 拓(いぬかい・たく)
株式会社有鄰 代表取締役。
大学卒業後、電通に入社し、雑誌担当営業や広告クリエイティブ(CMプランナー、コピーライター)を担当。
独立後、2015年1月より母方の実家がある倉敷のために『有鄰庵』の仕事にも携わるようになり、2016年7月に代表に就任。「心の豊かな暮らしを創る」ことを目指す。
好きなものはリラックマ。


蓮見 夏季(はすみ・なつき)
もともとは『ゲストハウス有鄰庵』にリピートするお客さんだったのが、倉敷好きが高じて、2016年8月から地域おこし協力隊として株式会社有鄰に着任。
アパレルで働いていた経験を活かして、岡山と倉敷のいいものを集めたショップ『美観堂』の店長として立ち上げから今日まで活躍中。
ライブ大好きで、ユニゾンとフォーリミが特にお気に入り。
好きなバンドのためなら遠征も当たり前ですが、日差しが苦手なので野外フェスは行かず、主にライブハウスに出没します。


森 裕太郎(もり・ゆうたろう)
株式会社パソナ岡山 倉敷移住就労支援主任。
営業として倉敷市のとがった企業を担当。
南部の知識量には定評あり。
自身も倉敷出身で大原美術館には毎年2回通う英才教育をほどこされている?
趣味は備前焼き(作成・収拾)とマスカット栽培。


【ホームページ】
・有鄰庵
・くらしき暮らし


【ゲストトークについて】
しごとバーをより充実した時間にするために詳しく話を聞きたい!そんな方は是非、ゲストトークからの参加をお勧めします。
途中参加、途中退場も可能ですのでお気軽にお越しください。

日時:19:00~20:00
会場:リトルトーキョー 2階
参加費:無料
申し込み:パソナ岡山 倉敷移住就労サポートデスク
TEL / 080-9700-6247
MAIL / kurashiki.iju@pasona-ok.com

★18:00~19:00 マスキングテープを使ったクラフトワーク(如竹堂様)
少し早めにおこしただいた方には、約300種類のマスキングテープを取り扱う如竹堂様で体験できるクラフトワークに参加できます!


※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

 日時

2018/02/16  20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで

 会場

リトルトーキョー

 参加費

1ドリンク制

はじめての方へ       求人掲載について       運営会社       プライバシーポリシー       お問い合わせ