TOP>イベント >しごとバー >地域に一歩踏み出すナイト

地域に一歩踏み出すナイト


こんにちは。「地球のしごと大學」を運営している、高浜大介です。

地方移住や二拠点居住がしたい!
地域の仕事やコミュニティ作りに興味がある!

でも、いきなり何かを始めるのはハードルが高いし、そもそも何がしたいかまだ漠然としてる……。

そんな人、意外と多いんじゃないでしょうか?

そんな人が、一歩踏み出すきっかけを作るのが「地球のしごと大學」です。

年間を通して様々な地域に実際に足を運び、観光、教育、農業、林業、福祉、衣料、自然エネルギー、流通、地域医療、サテライトオフィスなど、30を超える分野のイノベーターの仕事を目で見て、肌で感じながら、自分がやりたいこと、地域にとって必要なことを考えます。

わたしたちが何よりも大事にしているのは、とにかく足を運んで、リアルな現場を見ること。東京のイベントでは得られない、リアルな気付きや感動が得られます。

受講生も毎年本当に多種多様な人が集まります。普通の会社員から公務員、主婦や大学生、シェフに獣医に歯科衛生士など、普段は出会えない刺激的な仲間と、同じ価値観を共有しながら切磋琢磨できます。

ちょっとボリューミーに思えるかもしれませんが、ここで過ごした時間とできた仲間は、一生モノの宝。卒業後にはきっと自分の興味のある地域や仕事が見えてくるはずです。

実際、過去200人以上の卒業生たちが、島根県海士町に移住したシェフ、東京で働きながら長野と二拠点居住を始めた会社員、地元の埼玉県で地域×エシカル事業を起業した社会起業家、大阪から岐阜県郡上市に通いながらプロジェクト進行中の自営業、東京から島根県津和野町へ移住して自伐型林業を始めた元会社員などなど……。次々と自分の道を見出し、地域への一歩を踏み出しています。

しごとバー当日は、過去の卒業生も大勢参加予定。地域に具体的な一歩を踏み出した先輩たちと、お酒を飲みながら語り合いましょう!

ぜひお気軽にご参加ください。


高浜 大介(たかはま・だいすけ)
地球のしごと大學 代表
大手国際物流企業や企業人事・教育ベンチャーの勤務を経て、持続可能な地域を作る職業人の育成・輩出事業を2010年から開始。千葉県佐倉市の里山に居住し、約1町歩の田畑にて教育体験のための農場も運営、農薬・無化学肥料のお米作りや大豆作りを行っている。


高浜 菜奈子(たかはま・ななこ)
地球のしごと大學 スタッフ、卒業生
学生時代に1年間、認定NPO法人かものはしプロジェクトのカンボジア事務所でインターンシップを経験。現地にて地域づくりにおける第一次産業の重要性と、現地の文化と相対化する中で日本的価値観や伝統的叡智の至高性を感じ、帰国後地球のしごと大學に参画。現在は、千葉県佐倉市の里山に居住し、無農薬・無化学肥料のお米や大豆、野菜づくり農家との兼業を行っている。


田中 新吾(たなか・しんご)
地球のしごと大學 スタッフ、卒業生
マーケティングエージェンシーで他業種・他業態のマーケティング戦略の立案とその実装を手掛ける中で、現代人の生産消費とそれを呼び起こす企業活動の在りように強い疑念を持つようになり、地球のしごと大學を受講、2017年にジョイン。現在は、自伐型林業を中心に国土の7割を占める森林の持続可能な活用を推進。また、個人消費の枠組みをエシカルな方向へ修正する活動も行う。


高柳 祐人(たかやなぎ・ゆうと)
地球のしごと大學 卒業生
人材系企業で新卒採用メディアの企画、新規事業開発に従事しながら、パラレルワークで中小企業のマーケティング支援を行う。2017年、地球のしごと大學在学中に長野県富士見町に半移住し、東京との二拠点居住を開始。週前半は東京、週後半は長野でリモートワークで東京の仕事をする傍ら、八ヶ岳の麓のコワーキングスペース「森のオフィス」を拠点に、コミュニティ作りや移住支援などに取り組む。


【ホームページ】
http://chikyunoshigoto.com/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

 日時

2018/02/18  20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで

 会場

リトルトーキョー

 参加費

1ドリンク制

はじめての方へ       求人掲載について       運営会社       プライバシーポリシー       お問い合わせ