イベント

3.10 Sat
しごとバー
似顔絵やるなら似てナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。初めましての方は初めまして。MOFIN(モーフィン)と申します。

僕は東京在住のイラストレーターです。

普段は個展を催して自分の作品を展示することもあれば、ミュージシャンのCDやグッズのアートワークのお仕事をすることもあります。

似顔絵を始めたのは、群馬の友人からのイベントへのお誘いがきっかけでした。
これまで桐生や高崎、湘南、鎌倉などのイベントに参加し、かれこれ400人くらいは描いてきたでしょうか。

モデルが人の時もあれば、犬のイベントでワンちゃんを描く時もあります。

使用している道具は大きくわけて2つ。マーカーとアクリル絵の具です。マーカーは人を描く時、絵の具は犬を描く時に使います。

と、ここまで自分の経歴みたいなことを、掻い摘んで偉そうに申し上げてきたわけですが、本来なら「今回のイベントはどんなものなのか」と些かでもご興味を持って頂いた皆さんに初めからお伝えしなきゃいけないことが一点だけ。そう、一点だけありまして……。

それは、僕の似顔絵は似ない、ということです。

ごらぁあああ、貴様ぁ!何をここまで読ませおって。

似顔絵なんだから似てないと!!

なんてお叱りを頂くんじゃないかと思います。
(んなこと想像したら、このタイトル以外しっくりこなくなったわけです)

ただ、これが不思議なもんで、これまで一度もクレームを頂いたことがないんです。

犬にだって吠えられません。テーブルに乗り出してペロペロされる位です。

どんな絵を描くかというと、写真をご覧頂ければ一目瞭然なのですが、僕のフォーマットで皆さんの顔をキャラクタライズするのが基本です。

横文字ばかりですみません。簡単に言うと、輪郭が大きく、目は眠そうになり、あらゆる顔のパーツが真ん中にギュッと寄った感じになります。

お弁当で言うところの日の丸弁当スタイル、といった具合です。
(自分から「日の丸弁当」と例えておいてあれなんですが、僕のタッチはどちらかと言うと欧米に影響を受けているかと思います)

要は、皆さんをキャラクターにしてしまおう、そんな心意気で描いていきます。

いつもは"Too Talkative Drawing"と銘打って、この似ない似顔絵をやります。

直訳すると「しゃべり過ぎなお絵描き」。

僕は喋ることに重きを置き、ゆっくりと仕上げていくタイプの絵描きなんです。

似顔絵描きさんによって所要時間はピンキリですが、僕はとても長い方だと思います。一枚に30分くらい掛かることもしばしばです。
(犬は何故か早く、その時間の半分くらいで描き終わります)

決して必ず喋らなきゃいけないとか、そういうことでは全くないんですけれど、その方が僕的に落ち着いて描ける気がするんです。

だから、せっかちな人は多分やめといた方がいいかもしれません(笑)。

時間内に終わらないなんて場合はご安心を。
後日責任をもって発送しますので。
(まぁ、送料は頂いちゃうんですけど)

これまた不思議なもんで、僕のこのスタイルが嫌じゃないっていう、風変わりな人(褒め言葉です)も多くて、意外とリピーターなんかも多いんです。

「この人額縁何個持ってんだろうな」ってくらい、部屋に飾ってくれる人もいます。

え、しゃべり過ぎ?
それでは3月10日しゃべりましょう、あ、違った、絵描きに行くんだった。
リトルトーキョーでお待ちしております!

お酒も飲めるってよ!


MOFIN(モーフィン)
イラストレーター
日々の生活での妬み嫉み、世間への怒りを原料に生み出す作品が多い。しかし、常にアウトプットはポップでキャッチーであることを好む。2011年からこれまで9回の個展を開催。ミュージシャンのアートワークを務めることも多く、これまでASIAN KUNG-FU GENERATION、the chef cooks me、MOROHA(A to Z)をはじめとする数々のバンドのグッズやCDジャケット、ロゴも制作。不定期ではあるものの似顔絵も実施。人だけでなく、大好きな犬を描く機会もある。2017年夏の湘南Tサイトのドッグイベントでは、1日に40匹以上のワンちゃんを描き上げた。また、持ち前の目立ちたがりな性格をいかし、ラジオのMC、ウェディングパーティの司会などもこなす。

【リンク】
https://www.instagram.com/i_am_so_mofin

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/03/10 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。