TOP>イベント >しごとバー >仕事も子育ても!?ナイト

仕事も子育ても!?ナイト


はじめまして。広島と東京を中心に、仕事をしながら子育て中の尾崎香苗です。
地域の観光のまちづくりや、特産品開発、まちの魅力をPRする仕事をしています。

一昨年から、山口市岩国市の魅力を伝える『ちかくにいわくに』というプロモーションに携わっています。

岩国市は子育てしやすく、米軍基地があるからこその魅力があるんですよ。

昨年は『ちかくにいわくにマーケット』というイベントのディレクションをさせていただきました。舞台は岩国駅前の中通り商店街。アメリカンなグルメや音楽、リアル人生ゲーム、英語を親子で楽しんでいただけるイベントでした。

地域の方と約半年かけて企画会議を進めながら、どんどん仲間が増えていって、岩国とそこに住む人たちが大好きになりました。

そして、いま岩国の特産品をブランド化する『ちかくに いいもの いわくに made』というプロジェクトに関わっています。

息子は今年、中学3年生になります。娘は中学校入学。

子どもたちは、私の出張は寂しいと言うこともありますが、帰ったら各地の話をする時間をとるようにして、それは楽しんでくれているようです。

家族の理解があるからこそ、仕事が続けられています。そして、受験勉強や、子どもたちのメンタルケアや日々のお世話に悩むこともありますが、仕事もしているからこそ、子どもとの時間がとても大切なものだと感じられます。

昔は苦い思い出もあります。まだ2人を保育園に預けていたころ、部下のトラブル対応中に夜のお迎えに行かないといけなくなり、当時の上司に『お前は仕事を放り出すのか!僕は親の死に目にも会えなかったぞ!』と言われ、悔しい思いをしたこともありました。

仕事と子育てはいつもバランスが難しく大変ですが、一度しかない人生、楽しく、健やかに、ワクワクしながら生きていきたいですよね。

しごとバーで、岩国をキーワードに子育てしながら仕事をする4人とお話ししてみませんか?

今回しごとバーをご一緒してくださるのは、岩国市でイベントディレクターをしている川口恵美さん、岩国市出身で東京で食をキーワードに活躍しながら岩国の事業者を支援されている起業家、飯田和子さん、同じく岩国市出身でPR広告会社社長の千田絵美さんです。

また、子育てしやすい岩国市では、特産品のブランドをお手伝いいただける地域おこし協力隊を募集しています。地方で働くことに興味のある方、ぜひご参加ください。お待ちしています。

尾崎 香苗(おざき・かなえ)
広島在住の地域活性化プロデューサー。株式会社ジャパンインターナショナル総合研究所・地方創生チーム『地域デザイン・ラボ』の責任者として全国各地の地域と関わり、観光のまちづくりや特産品開発、シティプロモーションに関わる。実績は、福岡県筑後市の観光プロモーション「恋のくに筑後」、山口県岩国市シティプロモーション「ちかくにいわくに」、首都圏の関係人口を広島とつなぐ広島県庁「ひろしま里山ウェーブ」など。毎月第3火曜日には、地方創生を分かりやすく紹介する、広島のFMちゅーぴー・ひろしまスマイルカフェ「あなたのまちの夢かなえラボ」に出演中。プライベートでは2児の母。





はじめまして。株式会社フロントステージの代表で、山口県岩国市出身の千田絵美と申します。

フロントステージは「広報」と「PR」を専門とする会社です。企業の代わりに、テレビや新聞、雑誌やWEBといったメディアの方に自社やサービスの情報をお届けし、メディアに取り上げていただくことをはじめ、「情報を届けたい人に届ける仕事」を担っています。

私は、2016年までおよそ12年間、会社員をしていました。

出産を機に、さらに自分らしい働き方を求めて、2016年の9月に、今の会社を設立。また、出産後、2013年にはプライベートで、「自分らしくハッピーに仕事&育児するワーキングママを増やし、日本経済に貢献する」ことをミッションに、ワーママ仲間4人で「パワーママプロジェクト」を立ち上げました。

「パワーママプロジェクト」は、2016年には光文社さんから「ワーママ5年目に読む本」の出版もさせていただき、年末のワーママオブザイヤーは参加者、メディア露出とも過去最高となり、パワーママインタビューも300名が見えてきました。そして今年はパワーママプロジェクト設立5周年となります。

20代の頃から、自分がどうやったら自分らしく、楽しく仕事と育児ができるかを追求してきて、今の働き方がしっくりきています。

広報やPRのこと、女性ならではのキャリア形成について、また、大好きな地元山口県岩国市のことについて、ざっくばらんにお話しできればと思っています。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています!

千田 絵美(せんだ・えみ)
小学校教師を経て、「出前館」運営の夢の街創造委員会株式会社、株式会社ドクターシーラボ(現・株式会社シーズ・ホールディングス)などで広報を担当。2016年9月、株式会社フロントステージ設立。プライベートでは、働くママのロールモデルをシェアする「パワーママプロジェクト」を主宰。
【リンク】
・株式会社フロントステージ
・パワーママプロジェクト

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

 日時

2018/03/14  20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで

 会場

リトルトーキョー

 参加費

1ドリンク制

はじめての方へ       求人掲載について       運営会社       プライバシーポリシー       お問い合わせ