イベント

4.28 Sat
しごとバー
放送作家を知っとかナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

「放送作家って、どんな仕事をしているのですか?」

初めまして。「放送作家」の木村公洋です。
主に報道・情報系の番組の構成に携わっています。

このたび、ご縁があって「しごとバー」に出させていただくことなりました。

さて、冒頭の「」は、打ち合わせや飲み会など初対面の人に「放送作家です」と挨拶すると、ほぼほぼ言われる質問です。

辞書を見ると、「テレビやラジオなどの番組の企画・構成などを専門に行う人のこと、あるいはその職業のこと(知恵蔵miniより)」とありますが、さすがにこんな説明はしません。この説明だと理解されないからです。

辞書の説明には続きがあります。

「かつては番組の構成台本執筆を主に行う人を指す言葉だったが、近年では番組制作に終始携わる重要な立場となっていることも多く、具体的仕事内容は多伎にわたっている」

「具体的な仕事内容」の説明がないので、ますます混乱視させてしまいます。

そこで今回は、自分が携わっている番組の経験を踏まえ、
「放送作家とは、どんな仕事をしているのか」
「放送作家とは、どんな生活をしているのか」
「放送作家とは、どんな事を考えているのか」
などについて、お話しできたと思います。

当日、皆様と交流を深められること、楽しみにしております!


木村 公洋(きむら・きみひろ)
1978年生まれ。オフィス・トゥー・ワン所属。高校卒業後、10年ほどの音楽活動を経た後、2005年、NSC(吉本総合芸能学院)東京の構成作家コースで学んだ後、放送作家としての活動をスタート。報道・情報番組のほか、クイズ番組での問題作成にも携わる。自分唯一と思う経験「小学6年の3学期での転校」
【主な担当番組】 日本テレビ 日テレNEWS24「the SOCIAL」、文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」
【ホームページ】 http://www.oto.co.jp

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/04/28 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。