イベント

5.31 Thu
しごとバー
大企業→地域女子ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは!島根県に移住して3年目の宇野由里絵です。

もともとは、岐阜県の出身です。
30歳までに結婚して家庭をつくることを想定して、大学卒業後には名古屋・東京の大手企業で働くことを選択しました。
 
が、気づいたら、独身のまま島根県に住んでいました。
そして、当初は2年くらいの予定の島根県への移住も、いまや3つの会社に所属をし、他にも複業を重ねるローカルパラレルキャリアを選んでいます。
 
島根に来た大きな理由は「出会いとご縁」。
 
都会で働くかたわら、友人と一緒に地域の教育やひとづくりにも関わることになり、たくさんの人と出会いました。その出会いがご縁となって絡まり繋がって、あれよという間に島根にくることになりました。

一方、当時一緒に活動していた友人は、私のように地域に飛び込んだ人も、都市部から地域に関わり続けている人もいて、様々な生き方、あり方につながっています。

地域に飛び込むことだけが全てではありません。
「それぞれが自分らしい未来のキャリアを作る」ことがまずあって、その先に、私はたまたま地域があったんだなと思います。

「ここだから育つ力がある」

そんなことを漠然と感じながら、2017年7月に、5地域の連携により「CAREER FOR」というプロジェクトを立ち上げました。
今回のしごとバーでは、そのCAREER FORのメンバーと一緒に、「個人のキャリア」と「地域づくり」、「ローカルキャリア」について、都会のみなさんとも一緒に考えたいです。

そして、今回は偶然にもショートヘアの同い年女子2人でみなさんをお迎えします。

都会とか田舎とか関係なく、「これからのキャリアって」「そもそも場所ってなんだろう」「愛着がある地域の特徴とは」そして「これまで持ったことがない新たな視点で地域に向き合い」「そのキャリアで挑戦する地域での未来づくり」を参加者と一緒に考える、そんな夜になればうれしいです。

ぜひお気軽にご参加ください。

共催:CAREER FOR(一般財団法人 地域・人材共創機構)https://careerfor.net/
連携地域:岩手県釜石市、石川県七尾市、岐阜県関市、長野県塩尻市、島根県雲南市
協力:日本財団

【CAREER FOR】
https://careerfor.net/
【Facebook】
https://www.facebook.com/careerfor/


宇野 由里絵(うの・ゆりえ)
NPO法人おっちラボ 事務局 総務マネージャー
島根県教育庁教育指導課/社会教育課/学校企画課、
島根県地域振興部しまね暮らし推進課 教育魅力化支援員
一般財団法人 地域・教育魅力化プラットフォーム 事務局
新卒で三菱UFJ銀行に入社。
在職時に友人とともに若手社会人の学びの場作りと、地方の高校生へのキャリア教育プログラムの提供を始め、それを仕事にするためリクルートに転職。
2015年、より現場に近いところで働くため、運命的な出会いを繋げて、島根に移住。島根県では『しまね留学』のディレクションをしながら、地域・教育魅力化プラットフォームでは新事業立ち上げをサポートし、おっちラボでは『CAREER FOR』事業の担当や、総務を担う。(趣味で水引アクセサリー作家としても活動中)


戸塚 絵梨子(とつか・えりこ)
株式会社パソナ東北創生 代表取締役社長
早稲田大学教育学部卒業後、新卒で2009年㈱パソナに入社。都内企業に向けた人材サービスの営業に従事。2011年の東日本大震災発生から被災地でのボランティア活動に取り組む。2012年に休職し、NPO法人Etic.右腕派遣プログラムにより釜石市の一般社団法人三陸ひとつなぎ自然学校に入職。2013年にパソナに復職後、継続した地域との関わり方を模索するなかで社内起業制度を活用し、2015年にパソナ東北創生を岩手県釜石市に設立。都市と地域の関係性を見つめなおし、新たな生き方・働き方を創出することを目指して活動中。釜石と東京との2拠点生活4年目。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/05/31 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。