TOP>イベント >しごとバー >絵地図の魅力ナイト

絵地図の魅力ナイト


こんにちは。イラストレーターとして活動しております、かぶらぎみなこと申します。

「イラスト」とひとことで言っても、ご依頼に応じて様々な媒体に、色々なタッチで描いているので、その内容は多岐に渡るのですが、今回はその中でも「イラストマップ」にテーマを絞って、作品の魅力や制作秘話などをお話しできたらと思います。

『一つの街を全部イラストで描いたら、どう言う事になるんだろう』
ある時、ふとしたきっかけで思い浮かんだ好奇心。

そう言う作品は今まであまり見た事がなかったし、そもそも実現可能なのかどうかもわかりませんでした。

でも一度気になったら「描いてみたいな」と言う気持ちの方が強くなり、ついに動き出す事3年余り。約1500時間を経て東京都・府中市のイラストマップを
制作する事になりました。


実際に街を歩きながら描いてみると、色々と思いがけない事態に遭遇します。街は季節や昼夜によっても姿を変えますし、歩く事で匂いや風の強さなどを五感で捉える事も出来ます。また時には、カラスやドングリの襲撃にも遭います。でも道と道が繋がった時は、まるでパズルが解けた時の様な嬉しさもあるし、時には道行く人々との暖かな交流も。

更にはイラストマップを描いた事から生じた仕事や様々な活動への発展の経緯なども併せてお伝えできたらと考えています。

イラストやマップに関心のある方、また街づくりなどにご興味がある方など、様々な方にお越し頂ければと思います。


かぶらぎ みなこ
東京生まれ。東京在住。國學院大学文学部卒業。1996年よりイラストレーターとして活動開始。JRや京王電鉄のポスターやチラシの制作をはじめ、CDや雑誌等の挿絵、イラストルポなど様々なタッチを用いて幅広く活動。近年は東京都府中市のマップを描いた事を機に、同市において商店会のイラストマップやエコバックを作成したり、行政のパンフレット制作などを手掛ける。都内を中心に展示会多数開催。著書に自身の介護体験を描いたイラストエッセイ『親が倒れた日から、いつかくる…その日まで。かぶらぎさん家のケース』(TOブックス刊)など。
【HP】
www1.u-netsurf.ne.jp

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

 日時

2018/06/14  20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで

 会場

リトルトーキョー

 参加費

1ドリンク制

はじめての方へ       求人掲載について       運営会社       プライバシーポリシー       お問い合わせ