イベント

8.23 Thu
しごとバー
非公認会計士ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

皆さん、はじめまして。島根県邑南町(おおなんちょう)にあります『おおなんBiz』センター長の三浦と申します。

『おおなんBiz』とは、地元の全ての事業者に対して成果にコミットして売上UPを、起業希望者に対しては起業支援を目的に町が直営で運営する何度でも無料で相談できる経営相談所です。

地元事業者や起業家の売上をUPすることで地域経済発展や地域雇用の促進などにつなげ町全体の活性化を目指しています。

私は、公認会計士の資格を保有していますが、企業のつくった帳簿をチェックする人というような皆様がイメージする公認会計士の定番的な仕事をしているわけではありません。

公認会計士の仕事が、仕組みや制度に乗っかって「はい、合格です」、「これならOKです」とお墨付きを与える人、ハンコを押す人になっていると感じます。本当にこれでよいのでしょうか……?

公認会計士の主な仕事は、国の制度に守られ、金融庁の監督下に公認会計士が居て、制度で解決しようというレールを敷いている状態なので、そのレールから外れて活躍する公認会計士、つまり、『非公認会計士』を目指そうということで、古い慣習の根強い職種の中で新しい生き方・働き方を模索している取り組みなどをお伝えできればと思っています。

そんな、既存の枠組みを飛び越える『非公認会計士』として取り組みをしていきたいと思って邑南町で昨年12月から挑戦し始めています。

今の日本の中小企業は元気がなくなっており、これは最大の問題だと感じます。日本における経営全体のレベルを上げることが公認会計士の仕事だと言えるようにしていきたいと思っています。

高齢化の進む過疎の中山間地域でトラクターを運転したり、地域の人たちの愚痴を聴いたりしたり、相談所を利用してもらうための営業をしたり、1人で何役もこなしながらIターン先で地域活性化に取り組んでいます。

斬新な発想力と果敢な挑戦力で、邑南町から日本をより良い方向に変えていこうと取り組んでいます。しごとバーで是非お話しましょう!


三浦 伸太郎(みうら・しんたろう)
1979年生まれ(39歳)愛知県豊橋市出身。
大学卒業後、あずさ監査法人(現:有限責任 あずさ監査法人)にて金商法監査、会社法監査、包括外部監査などに従事。2014年より三浦伸太郎公認会計士事務所を設立し、決算書作成業務、起業家・フリーランス支援業務、会計コンサルティング業務などに従事。2017年10月より島根県邑南町へ移住。

皆さん、はじめまして。スーパー公務員の寺本です。(笑)

今回は我が町、邑南町の三浦君と一緒に参戦いたします。

地域おこしや、地方での暮らしにご興味のある方、しごとバーでお待ちしてます!


寺本 英仁(てらもと・えいじ)
1971年生まれ(47歳)島根県邑南町役場 農林振興課 食と農業戦略室。邑南町A級グルメのまちの仕掛人。総務省地域力創造アドバイザー。全国の自治体から注目されている町おこしのトップランナー。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/08/23 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。