イベント

9.6 Thu
しごとバー
松江を知ってもらわナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

皆さん、はじめまして。島根県玉造温泉の角(すみ)と申します。

私は玉造温泉が大好きです。
でも生まれはここじゃなく移住してきました。(車で20分程のとなりの街からですが)
もう、玉造温泉が好きでそんな自分も大好きで、玉造温泉に家まで建てちゃって、長女には「玉穂」なんて玉の字を付けちゃう始末。今は玉造温泉で子育てをしながら幸せに暮らしています。
詳しい自己紹介については、上手にそして面白おかしく角を紹介いただいたサイトがありますので興味ある方はご覧いただけたら喜びます。
https://machizukuri-labo.net/interview/sumiyukiharu/

仕事は2つ。ひとつ目は玉造温泉の観光協会(嘱託)職員で、もうひとつは玉造温泉のまちづくり会社の代表取締役をしています。
姫ラボという玉造温泉コスメの販売を中心としたまちづくり会社です。
どうして2つの仕事をしているかって? それは、まちの活性化に便利だからというのが本音です。

あまり田舎から出る事のない私が何をお話しすればよいか悩むところですが、こんなお話しができればいいな、と思っています。

お話メニュー(予定)
☑ なぜ玉造温泉を選んだのか
☑ 神仕組みと神様からの辞令交付
☑ 27歳で気づいた仕事の意味
☑ 35歳でみつかったやりたい事
☑ 美肌温泉を未来へつなぐために

興味のあるお話しを選んでいただけたら嬉しいです。
それでは「松江を知ってもらわナイト」でお待ちしております。


角 幸治(すみ・ゆきはる)
株式会社玉造温泉まちデコ 代表取締役
玉造温泉観光協会 嘱託職員
様々な仕事、玉造温泉内の旅館勤務を経て、2007年より現在の玉造温泉のまちづくりを生業とする。以降、2足のわらじを使いこなす。
玉作湯神社の願い石・叶い石プロデュース、玉造温泉美肌研究所姫ラボの設立などに携わる傍ら、美肌マルシェなど、現在玉造温泉街にて4店舗を経営。本人は「玉作湯神社の神様が自分たちの社長」と本気で思っている模様。

-------------------

はじめまして。森脇香奈江です。

広島でドラッグストアの管理栄養士をしていた私が、まさか2年半後に松江で狩猟免許を取得しているなんて、誰が想像したでしょう…

私は2年半前に松江市地域おこし協力隊として採用され、広島から夫と双子の子どもたちの一家4人で移住してきました。

広島時代、共働きで子育てをしながら「いつかは夫のふるさとである松江市に戻れたらいいな」くらいの気持ちだったのですが、
3年前の松江の人たちと出逢いで、私の人生は大きく揺さぶられることになったのです。

その頃「松江を変えるプロジェクト」と題して、松江市地域おこし協力隊1期生の募集活動が行われていて、当初この話は「ご主人にどうですか?」と来たものでした。
しかし、このプロジェクトに関わる人たちと出逢い、その想いに触れて、
私の心は大きく動かされました(当日ご一緒する角さんもその一人!)
このまちにこれから面白い「変化」が起こることを確信した私は、夫を差し置いて応募。
その後、無事採用されました。

「私もこのまちと一緒に変化したい!」

あれから2年半。あの時決断した自分を褒めてあげたいです。
松江でたくさんの出逢いと経験を重ね、予測もしていなかった変化に富んだ面白い人生を送っています。

当日は、松江というまちとともに変化している私のことを知ってもらい、
少しでも皆さんの中に「変化」を起こせたらと思います!


森脇 香奈江(もりわき・かなえ)
松江市地域おこし協力隊1期生
島根県浜田市生まれ。広島の大学に進学し、夢だった管理栄養士を取得。ドラッグストアに14年間勤務し、健康相談・カウンセリング業務に携わりながら、人と対話することの大切さを知る。地域おこし協力隊着任後、松江市のアンテナショップ「八百万マーケット」の立ち上げを経験。そこで多くの生産者と出会い、生産の現場にもう一歩踏み込みたいと感じるようになる。現在は協力隊同期と任意団体を立ち上げ、地域の生産者と協働で新たな取り組みを行っている。2018年狩猟(わな猟)免許取得。プライベートでは双子の母。

トーク部分はYouTubeでも配信中!

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/09/06 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。