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時が磨くファッション

上質なニットや、使うほどに味わいを増していく革製品。

イギリスの気候や文化が長い時間をかけて育んだアイテムには、トラッドな気品だけでなく、現代の生活やコーディネートにもフィットする魅力があります。

長く使えるようにデザインされた製品には、派手な主張はありません。

一方では、つくり手の工夫や、背景となった文化や歴史など、知るほどに愛着のわいてくるストーリーを秘めています。


今回は、そんなイギリス製品の魅力を伝えるウェブスタッフを募集します。

メーカーから輸入したファッションアイテムを販売するBRITHISH MADEのオンラインショップの運営担当と、コンテンツエディターの仕事です。



東京・表参道。

7月も半ばにさしかかった日のお昼過ぎ。暑い日ということもあって、行き交う人もラフなスタイルが多い。

駅から歩いて5分ほどで、BRITISH MADEを運営している渡辺産業のショールームに到着した。

迎えてくれたのは、代表の渡辺さん。ネイビーのジャケットには、水玉のポケットチーフがのぞいている。


少しトラッドな装いだけど、相手を緊張させるような堅苦しさはまったくない。そんなふうに自然で、自分らしくあることがイギリスらしいおしゃれの工夫なのだそう。

「イギリスの人たちにとってファッションは、外見を飾るものじゃなくて、内面を示すためのものなんです」

流行ではなく、自分が好きな色で選んだスーツ。手入れしながら10年以上履きつづけた靴。別人に変身するためではなく、自分を知ってもらうための表現として、洋服がある。

「あとは、その人らしいユーモアや遊び心を取り入れたり。人柄が出ているから似合うんじゃないかな」


もともと服地の卸売業だった渡辺産業が、製品を扱うようになったのは、1989年のこと。

きっかけはスコットランドのニットメーカーの3代目、アラステア・マッキノン氏との出会いだった。

「彼とは同い年で気が合ったんです。製品は初心者だったので、まずは縁を大切にしてみようと思って取引をはじめました」

アースカラーを基調として、洗練された色味のニットは、すぐに日本のバイヤーの目に止まる。その当時で3〜4万円の高級アイテムにもかかわらず、プラザ合意やセレクトショップの流行などの時流もあって、製品の卸売業としてのスタートは追い風だった。

ところが今から10年ほど前、次の転機が訪れる。

「ファストファッションの勢いが強くなって、僕らのやっているものが売れなくなってきたんです」

見た目がそんなに変わらないなら、安いほうがいい。そんな考えが広がる時代の中で渡辺さんたちは、本当にいいもののことをきちんと伝える必要性を感じはじめた。

「僕らが本当にやりたかったことは、イギリスの人やもののよさを、自分たちの言葉で直接伝えることだと気がついたんです」

こうして生まれたのが、直営店であるBRITISH MADE。現在全国に7店舗と、オンラインショップを運営している。


ものを売るだけでなく、それぞれのブランドが大事にしていることを伝える場でもある。

「革製品の手入れのことや、スコットランドの田舎に住んでいる職人のおじいちゃんのこと。“イギリス製”というブランドではなく、『いいな』と共感できるストーリーを伝えたいんです」

渡辺さんの話を聞いていると、私もイギリスでものづくりをしている人のことを、もう少し聞いてみたくなった。

「彼らはまず合理的です。長く使えるものをつくるっていうのも、そのほうが結局はコストパフォーマンスがいいからなんですよね」

「あとは、ものだけじゃなく人とも長く付き合うっていう価値観を持っている人たちだと思います」


渡辺さんもその考えに影響を受けてきた。

「彼らには立場や肩書きが違っても、平等に認め合う関係がある。メーカーも日本のような、“お客様は神様”という意識はありません」

お客様のために。渡辺さんもかつてはそんな責任感から、夜遅くまで残業することも多かった。

「イギリスの友人にはいつも『そういう働き方は滑稽だ、早くやめろ』と言われていました。一方で、僕自身は残業をしていることが、仕事に打ち込んでいる、仕事ができる人間の証しで、ある意味かっこいいと思っている面もあったんです」

イギリスの人から見るとおかしいと感じる日本人の働き方。

渡辺さんがその意味を理解したのは、社員が疲れた表情で働いているのを見たときだった。それ以来、少しずつ考えを改めながら、生活の面も豊かにできる働き方を探っているのだそう。

表面的にイギリスのスタイルを真似するだけでなく、いいものを育む考え方も学びながら、製品の魅力を伝えていこうとしている。



ウェブサイトは、コンテンツを通じて製品の背景を伝えることができる媒体でもある。

オンラインショップの運営を担っている林さんにも話を聞いた。


「ウェブコンテンツなどを通じて、売り上げにつながる計画を考えるのが仕事です。小売店の店長みたいなものですね」

前職では不動産関係の会社で、ウェブやパンフレットの制作をしていた。

「納品したあとで自分のつくったものが、ユーザーにどう届いているかわからなくて。ウェブが事業にどれだけ貢献しているか、もっとリアルに知りたいと思ってこの仕事を選びました」

ユーザーのニーズが、売り上げとして数字で表れるオンラインショップ。

ときには電話での問い合わせに対応することもあり、前職では距離を感じていたユーザーの声を直接聞くこともできるようになった。

お客さんのリアクションを直に受け止めながら、店舗として実績があげられるように考えていく。

「ずっと、売り上げを伸ばすためには、新商品の特集が必要だと思っていたんです。ただ、それだと短期的な売り上げで終わってしまうこともあって」

そんな悩みを抱えていたとき思わぬ反響があったのが、定番の革製品の経年変化について紹介するコンテンツだった。


化学染料を使っていない革製品は、使っていくうちに色が濃くなっていく。長く使うことで増す製品の魅力は、ブランドが一番大切にしていることでもある。

お客様が求めているのは目新しい特集ではなく、BRITISH MADEが訴え続けてきた本質的な魅力のほうだった。

「それがわかって、すごく新鮮な気持ちでした。お客様が何を求めているかをちゃんと探って、相手の目線で伝えていきたいなと思います」

コアなファンだけでなく、はじめて見た人にもわかりやすく。

写真のイメージでかっこよく演出するより、商品のことが正しく伝わる表現を大切にしている。

「5万円の靴を高いと感じてしまうのは、やっぱり、価値を正しく伝えられていないからだと思います。意外な工程で手作業が入っていたり、つくり手の工夫があるから高い品質が実現できる。それを、きちんと伝えたいですね」

メーカーの担当者が来日したり、普段からやり取りをしている企画担当者に話を聞いたり。卸売から始まった会社だから、ものづくりの現場と距離が近い。


新しい発見の多い環境の中で、新しく入る人にも色々挑戦をしてほしいと、林さんは考えている。

「誰かの業務を引き継ぐというより、新しい提案をしてくれる人がいいですね。SNSとか、いろんなツールを活用できると思います」



製品の魅力を伝えるために、何ができるだろう。

オンラインショップのコンテンツづくりに関わっている松井さんにも話を聞いてみた。


文章を書くことはもちろん、撮影やレタッチ、バナーのデザインも含めてコンテンツを一からつくっていく。コンテンツのテーマも、商品の入荷情報やイベントレポートなど多岐にわたる。

松井さんがウェブの仕事をはじめようと思ったのは、あるブログがきっかけだった。

「中目黒にある洋服屋のスタッフさんが、定番商品のジーパンを毎日履いて、それが育っていく様子を写真で紹介するブログをやっていたんです」

毛羽立ちや色合いなど、小さな変化を毎日写真で紹介する。そのブログがきっかけで、松井さんはそのお店でジーパンを何本も購入して愛用するようになったそう。

「言い回しとかもおもしろくて、商品のことを心から楽しんでいるのが伝わるんです。その洋服が本当に好きな人から買うほうが楽しいですよね」

当時、別の洋服屋さんで働いていた松井さん。ブログやウェブコンテンツを通じて商品の魅力を広く発信できることに魅力を感じて、この仕事を選んだのが3年前。

制作してきたコンテンツの中で特に好評だったのは、革靴の選び方を紹介するもの。

「同じメーカーでも製作に使う木型によって、選ぶべきサイズが違うんです。このコンテンツでは、スタッフに実際に靴を履いてもらいながらサイズを検証していきました」

履き比べたのは、1886年に創業したメーカー、ジョセフ・チーニーのドレスシューズ。


靴底の切り替えなど、オーダーメイドのような仕様がちりばめられている。軍のニーズに応えられる屈強なミリタリーラストなど、カジュアルなものもつくっているブランドで、松井さんも普段から愛用しているのだそう。

「製品によって、つま先の向きや、ノーズと呼ばれる部分の長さ、幅の広さや甲の高さ、そんな微妙な違いがあって。だから、ある製品ではUK7っていうサイズがちょうどいいという人でも、別のでは小さめのほうがいいこともあります」

自分にフィットするのはどのサイズなのか、ちゃんと説明されないとわからない。店員と話すことができないオンラインショップでは、判断が難しい。


それを可視化させるため、普段履くスニーカーなどのサイズを基準に、様々なモデルでちょうどよいと感じるサイズを、複数のスタッフで検証する。

試着ができないというオンラインショップの弱点をカバーするだけでなく、店舗で買い物をするときの参考にもなる。

松井さんがたまに店頭に立つと、「ウェブのコンテンツで見たんだけど」と、製品の問い合わせを受けることもあるそう。

「ウェブで見て、手に取りたい、身に付けたいと思ってもらえるように伝えるのが僕の仕事だと思います。長く愛される定番の製品にも、いろんな視点で新しい発見をしたいです」


つくり手や素材のこと、製品の背景まで深く知ることを楽しみながら伝える。

長い時間の中で育まれたイギリスのファッションだからこそ、そんな向き合い方が合っているのかもしれません。

(2018/7/11 取材 高橋佑香子)

渡辺産業株式会社
募集職種 (1) ECサイト運営
(2) WEBコンテンツエディター
雇用形態 正社員(3ヶ月間の試用期間あり)
給与 ①基本給:197,700円~254,900円
②固定残業手当:45,391円~58,524円
(時間外労働の有無に関わらず、30時間分の手当として支給)
③時間外労働手当 (30時間超過分について別途支給)
④家族手当 (扶養家族を有する場合。社内規定あり)
⑤役職手当 (主任以上)
⑥通勤定期代 (上限30,000円まで。社内規定あり)
福利厚生 ・昇給年1回
・賞与年2回
・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・交通費支給(当社規定)
・時間外手当
・役職手当
・社員割引制度
・育児休暇、時短勤務、介護支援制度
・退職金制度(正社員雇用のみ)
仕事内容 弊社直営店 BRITISH MADEのWEBサイト(オンラインショップ)を中心に、メディアを通じて、英国ブランドの商品とその背景にある「ストーリー」をお客様にお届けする仕事です。

(1)
・自社ECサイトおよび出店モールの運営業務
・売上数値管理、各種KPI管理、販促施策立案実施等の旗振り
・データ分析に基づいたECサイトへの集客/販促プランの立案、実行
・ECサイトにおける、商品紹介(ささげ業務)や特集等のコンテンツ企画および制作
・売上数値管理の経験

(2)
・自社ECサイトにおける、商品紹介や特集等のコンテンツ企画及び制作
・取材及びライティング
・商品写真撮影(デジタル一眼レフカメラの基礎知識)
・データ分析に基づいたECサイトへの集客プランの立案、実行
・Photoshop、Illustratorが使える方
・画像レタッチ、各種バナーのデザイン
勤務地 東京都港区南青山
勤務時間 9:30~18:30(休憩1時間)
休日休暇 年間休日120日・完全週休2日制(土日休み) ・祝日 ・年末年始 ・有給休暇 ・慶弔休暇・特別休暇
応募資格 歓迎するスキル、経験

(1)
・画像レタッチ、各種バナーのデザイン
・SEOやアクセス解析の基礎知識
・MD業務
・カスタマーサポート業務
・SNS運用、メルマガ配信

(2)
・SEOやアクセス解析の基礎知識
・SNS運用、メルマガ配信
・HTML/CSSのコーディング業務経験
・動画の撮影及び編集
求める人物像 ・弊社理念に共感いただける方
・弊社取扱いブランドや長く使えるモノなど、モノが好きな方
・感性だけでなく、お客様の視点から、ロジカルに業務を組立てPDCAを回せる方
・生産性への高い意識をお持ちの方
募集期間 2018/8/3〜2018/8/24
採用予定人数 1名
選考プロセス まずは下記よりご応募・お問合せください
 ↓
書類選考
 ↓
面接
 ↓
採用(試用期間3ヶ月あり)

・次の選考ステップに進まれる方のみご連絡させていただきます。
・取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
・選考プロセスは変更になる可能性があります。
・不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
その他 ・渡辺産業株式会社HP
・BRITISH MADE(直営店)
・GLENROYAL
・LAVENHAM
・JOSEPH CHEANEY

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