イベント

7.1 Sat
しごとバー
佐賀!幻まちづくりナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

170611_カバーイメージ_武雄楼門

こんにちは。まちづクリエイティブです。もうすぐ夏ですね。

私たちは「つづく世界をつくる」を標榜する民間のまちづくり会社です。

代表的な取り組みとしては、千葉県松戸市で行っている半径500mのエリアを自治区とする「MAD City」というプロジェクト。

アーティストやクリエイターを始めとした自律的な人々をまちに呼び込み、共に暮らし、働き、新たな世代に引き継いでいけるまちづくりの手法を研究・開発しています。

まちづくり会社の仕事、というと、どんなイメージが湧くでしょうか?
・まちの資源を見出して活用すること
・みんなの居場所をつくること
・実験的なイベントを開催すること
・人と人をつなげること…

自分の住みたいまちをつくるには何が必要で、どうやったら実現できるのか、やってみないとわからないことだらけです。

日々の仕事は、地道で、どこまでも終わらないチャレンジの連続。

前例のないことこそ、やってみる価値があると考え、トライ&エラーを繰り返しながら世界がつづくためのまちづくりモデルをつくるのが私たちの仕事です。

2010年より始動したMAD Cityプロジェクト(千葉県松戸市)に続き、2016年には第2のエリアとしてTAKEO MABOROSHI TERMINAL(タケオ マボロシ ターミナル/佐賀県武雄市) がスタートしています。

今回のしごとバーでは、佐賀県出身で「わいわい!!コンテナ」など佐賀県内でも多くのプロジェクトを手がける株式会社ワークヴィジョンズ代表の西村浩氏をお迎えして、それぞれのプロジェクトを簡単にご紹介しながら、これからのまちづくりに活かせるヒントを皆さんといろいろ妄想できたらな、と思っています。

西村さんとは、武雄でも何か一緒にやれたらいいねという話をしているので、当日どんな展開になるのか今から楽しみです。
そして実は、佐賀・武雄で一緒に働く仲間も募集中です!

新しい月のスタートに、佐賀と縁がある人もない人も、この機会にI・Uターンを考えてみようかな、とか、マボロシなのにつづくって...?、という方も、まずは一杯、一緒に盃を交わせたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

terai
寺井 元一(てらい・もとかず)
株式会社まちづクリエイティブ代表取締役/アソシエーションデザインディレクター
NPO法人KOMPOSITIONを設立し、多くの壁画プロジェクトや日本最大規模のストリートバスケ大会など、公共空間と民間活力を結びつけて表現者に活動の場や機会を提供する活動を行ってきた。
その後、株式会社まちづクリエイティブを設立し、千葉県・松戸駅前を「クリエイティブな自治区」にするMAD Cityプロジェクトを開始。 
独自の不動産活用/エリアブランディング事業を推し進め、佐賀県武雄市「TAKEOMABOROSHI TERMINAL」、埼玉県埼京線沿線「SAI-KYO DIALOGUE LINE」など他地域でもエリアを展開中。

株式会社まちづクリエイティブは、民間資本により運営されている、全国を対象に活動するまちづくり会社です。
クリエイティブパワーの活用をもとにソフト面を中心とした事業展開を図り、人口減少時代の持続的なエリアマネジメントを実践しています。
利益の追求を行うベンチャー企業でありながら、地方の衰退を解決する事業を生み出すソーシャルビジネスでもあります。

【ホームページ】
・株式会社まちづクリエイティブ
・MAD City
・TAKEO MABOROSHI TERMINAL
・SAI-KYO DIALOGUE LINE

170610_しごとバー_西村浩_プロフィール写真
西村 浩(にしむら・ひろし)
株式会社ワークヴィジョンズ 代表取締役
マチノシゴトバCOTOCO 代表
オン・ザ・ルーフ株式会社 代表取締役
株式会社まちなか不動産 取締役
株式会社リノベリング 取締役
1967年佐賀県生まれ。東京大学工学部土木工学科卒業、東京大学大学院工学系研究科修士課程修了後、1999年にワークヴィジョンズ一級建築士事務所を設立。
土木出身ながら建築の世界で独立し、現在は、都市再生戦略の立案からはじまり、建築・リノベーション・土木分野の企画・設計に加えて、まちづくりのディレクションからコワーキングスペースの運営までを意欲的に実践する。
2009年に竣工した、北海道岩見沢市の「岩見沢複合駅舎」は、2009年度グッドデザイン賞大賞を受賞。

【ホームページ】
・株式会社ワークヴィジョンズ

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしかったら下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」としてください。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

日時
2017/07/01 19:00 開場 / 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。