TOP>イベント >しごとバー >漆器で飲んでみナイト

漆器で飲んでみナイト

20148898_1226368367472426_2039198953_o
はじめまして。漆芸家/デザイナーの齋藤 将宏です。

現在、【暮らしを彩るモダンなデザイン漆器FLOREPOLIEで、新しい漆器の使い方をはじめよう!】で、MotionGalleryからクラウドファンディング中です。

漆器ってどんなイメージがありますか?

漆器にはとても素晴らしい利点があるのですが、ヒアリングしてみると、扱いが大変とか古くさいというイメージが先行してしまい、特に若い世代では普段の生活であまり馴染みのない存在になっています。

そこで、コーヒーやお酒、デザートなど、漆器の新しい使い方を通して漆器の魅力を知って貰いたいと思い、志しを同じくする越前の職人と連携して、
漆器プロダクトFLOREPOLIE(フロールポリー)を作りました。

漆器は、元来、日本人の日常生活のうつわとして愛されてきた、使い勝手の良いうつわです。

漆器のお手入れは、大変そうと思われている方が多いと思いますが、実はお手入れは簡単です。

フロールポリーは、伝統漆工技法「乾漆」で制作した器体をもとに製造した成形品で、越前の職人が、一点一点丁寧に漆を手塗りし、潤いのあるやさしい質感に仕上げています。

20196714_1226682434107686_525056831_o
花のようなフォルムで、見る角度によって異なる豊かな表情を見せてくれます。使う人が楽しめるデザイン的な工夫を凝らしています。

赤のフロールポリーは、飲み干したうつわの底にハートが浮かび上がったり?!

このプロジェクトは、「MotionGallery」代表の大高さんが教授を務める自由大学「クラウドファンディング学」第5期で取り上げていただき、「MotionGallery」でのクラウドファンディング実施が実現しました。

自由大学メンバーも加わり、チームとしてこの漆器の魅力を多くの人に伝えたいと取り組んでいます。

今回、実際に漆器フロールポリーを体感して頂きながら、MotionGalleryの大高さんと共に、この漆器の利点や使い方、プロジェクトについてお話しさせていただきます。

夏の夜のリトルトーキョーで、漆器のやさしい口当たりをオンザロックで楽しんでみてください!


20187882_1226368987472364_61571314_n 齋藤 将宏(さいとう・まさひろ)
サイスイクラフト代表
メンズを中心としたファッションデザインを手掛ける一方、その対極にある伝統美や普遍的な美しさを探求する中で、漆芸家 楠田直子氏に2年間師事し、乾漆器を作り始める。その後、国内外で作品を発表する。
主な発表歴:2010年パリにて「和美」展、第19回「テーブルウェア大賞」入選、他。

【FLOREPOLIEプロジェクトページ】
https://motion-gallery.net/projects/florepolie
【ホームページ】
http://www.saisuicraft.jp


dsc_4399 大高 健志(おおたか・たけし)写真右
MotionGallery代表、popcorn共同代表。
2011年に日本での先駆けとしてクラウドファンディングプラットフォーム『MotionGallery』を立ち上げ。
以来10億円を超えるプロジェクトの資金調達~実現をサポート。
2017年には、だれでも自分の映画館をつくることができるマイクロシアタープラットフォーム『popcorn』をスタート。

【MotionGallery】
https://motion-gallery.net/
【popcorn】
https://popcorn.theater/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしかったら下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」としてください。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

 日時

2017/08/24  20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで

 会場

リトルトーキョー

 参加費

1ドリンク制

はじめての方へ       求人掲載について       運営会社       プライバシーポリシー       お問い合わせ