イベント

9.27 Wed
しごとバー
水曜日の手紙ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

akasaki_1

こんにちは。「鮫ヶ浦水曜日郵便局」局長の遠山昇司と、管理人の芹沢高志です。

「鮫ヶ浦水曜日郵便局」とは、鮫ヶ浦水曜日郵便局に自身の水曜日の物語を送ると、知らない誰かの水曜日の物語が送られてくるというちょっと不思議なプロジェクトです。

宮城県東松島市宮戸島にある旧鮫ヶ浦漁港に、郵便局に見立てたポストを出現させ、水曜日の出来事が綴られた手紙を全国から募集します。

集まった手紙は、個人情報を伏せた上で無作為に交換し転送され、手紙を送った人の元には、知らない誰かの水曜日の出来事が綴られた手紙が届くことになります。

このプロジェクトでは、ややもすれば忘れがちな手紙という古くからのメディアに光を当てています。

日本の郵便システムはとても優れていて、どんなに遠く離れた場所であっても、配達員の方たちが、日々確実に手紙を届けてくれています。

見知らぬ、たった一人の誰かに宛てて、自分の水曜日の出来事を手紙に書く。そして投函してしばらくすると、どこかの誰かからの水曜日の物語が届く。

水曜日郵便局は、無数の小さな声を交換するプラットフォームです。

akasaki_2

SNSがここまで盛んになった現代において、手紙とはいかにも古風なメディアに思われるかもしれません。

しかし不特定多数のみんなではなく、自分の話をしっかりと聞いてくれる、たったひとりの人に向かって、自分の言葉を丁寧に伝えるにはうってつけの方法だといえるでしょう。

今の時代だからこそ、手紙というメディアだからこそ交換しうる物語、起こりうるコミュニケーションについて、もう一度見直してみませんか。

当日は、このプロジェクトを始めた経緯や、これまでに見た中で印象的だった水曜日のエピソードをお話します。

水曜日の夜のひとときを、ぜひご一緒しましょう。

写真:森賢一

【ホームページ】
http://www.samegaura-wed-post.jp/
【クラウドファンディング】
知らない誰かの水曜日の手紙が届く。「鮫ヶ浦水曜日郵便局」を宮城県東松島市で実現したい!
https://motion-gallery.net/projects/wed-post

toyamapro

遠山 昇司(とおやま・しょうじ)
映画監督 / 鮫ヶ浦水曜日郵便局長
1984年、熊本県生まれ。
法政大学国際文化学部卒業。ボストン大学留学。
早稲田大学大学院国際情報通信研究科修了。
『赤崎水曜日郵便局』では、システムを五十嵐靖晃氏と共に発案し、ディレクター・局長としてクリエーションに関する総合的なディレクションを行った。
同プロジェクトは2014年度グッドデザイン賞を受賞。
映画作品としては、『NOT LONG, AT NIGHT -夜はながくない- 』(2012)、『マジックユートピア』(2015/丹修一 共同監督) 、『冬の蝶』(2016)などで監督・脚本を務めており、国内外の映画祭において高い評価を得ている。

seripro

芹沢 高志(せりざわ・たかし)
環境計画家 / P3 art and environment 統括ディレクター
1951年東京生まれ。
神戸大学理学部数学科、横浜国立大学工学部建築学科を卒業後、(株)リジオナル・プランニング・チームで生態学的土地利用計画の研究に従事。
89年にP3 art and envi ronmentを開設。
帯広競馬場で開かれたとかち国際現代アート展『デメーテル』の総合ディレクター(2002年)、アサヒ・アート・フェスティバル事務局長(2003年~2016年)、横浜トリエンナーレ2005キュレーター、別府現代芸術フェスティバル『混浴温泉世界』総合ディレクター(2009年、2012年、2015年)、さいたまトリエンナーレ2016ディレクター(2016年)を歴任。
【ホームページ】 http://p3.org/JAPAN/

クラウドファンディングプラットフォーム『MotionGallery』の代表・大高が聴き手役を努めます!

dsc_4399
大高 健志(おおたか・たけし)写真右
MotionGallery代表、popcorn共同代表。
2011年に日本での先駆けとしてクラウドファンディングプラットフォーム『MotionGallery』を立ち上げ。
以来10億円を超えるプロジェクトの資金調達~実現をサポート。
2017年には、だれでも自分の映画館をつくることができるマイクロシアタープラットフォーム『popcorn』をスタート。

【MotionGallery】
https://motion-gallery.net/
【popcorn】
https://popcorn.theater/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

日時
2017/09/27 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。