イベント

11.2 Thu
しごとバー
今こそ家族を考えナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

子どもと家族を想う出版社「ホンブロック」で広報をやっている、やまさき薫です。

普段は、フリーランスでイラストやデザインの仕事をしていますが、「ホンブロック」では広報を担当しています。

そしてホンブロックの新刊『家族の練習問題-木陰の物語-7巻』では編集も担当しました。

hon3

「『家族の練習問題』はQ&Aのドリルなの?」とよく聞かれますが、ドリルではありません。

公立児童相談機関で相談員として活動した著者・団士郎が、その経験から出会ったさまざまな家族のエピソードを漫画エッセイとして綴られている1巻16話の物語と、著名人3名のコラムから構成されている本です。

どこかの家族のお話ですが、読むごとに、自分では思いつかなかった考え方や物事のとらえ方に出会えます。

物語に触れ、自分だったらと考え、蓄積していくことこそが練習問題なのだと考えています。

この本を編集するにあたり、家族についてものすごく考えました。

私も、妻であり2人の娘の母でもあり、遠く離れた鹿児島で、いまのところ元気な両親の娘でもあります。

家族に「困ったこと」が出たとき、「どうしてこうなっちゃったんだろう」「私、どうすればいいんだろう」そんな途方も無い問いに駆られることはありませんか?

手の付けどころのない自問自答をずるずるしたまま。なんてことも。

「こんなはずじゃなかった」ではなく、起こったこと・起こるかもしれないことを、結果的に良かったことにするために、ざっくばらんに家族の話をしませんか?

当日は、物語のアニメ動画を見ていただいたり、本を読んだり、また、みなさんの「家族の問題・気がかり・困ったこと」を聞いたりしながら、家族についてお互いに相談し考えたいと思います。

問題解決お悩み相談所ではなく、自分以外の考えに触れられる時間になればと思っています。

もちろん家族に心配事がない人や幸せすぎる人も歓迎です!

yama_dan
やまさき 薫(やまさき・かおる)写真左
ホンブロック広報・編集
娘2人の母。夫あり、両親あり。
土日は仕事が多いが、仕事場に連れて行くことも多い。
両親が遠方なのが気がかり。

団 遊(だん・あそぶ)写真右
ホンブロック発行人
長男長女の2児の父。妻あり、両親あり。
出張が多く帰宅も遅いが、自称・家族想い。
妻の緑内障が気がかり。

【ホームページ】 http://www.honblock.net/
【Facebook】 http://www.facebook.com/honblock

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

日時
2017/11/02 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。