イベント

1.19 Fri
しごとバー
和傘と和綴じナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。清流、長良川(ながらがわ)のほとりで、岐阜の手仕事アイテムを販売したり、体験イベントを行ったりしている『長良川デパート湊町店』店長の河口です。
大学では染織を学び、アンティークキモノの着付けレンタルや、岐阜の芸舞妓の着付師もしております。

岐阜は日本の真ん中で、豊かな山や川があり、その恵みを受けた独自の文化が今も息づいているまち。

清流長良川の流域では、美しい手仕事とそれを受け継ぐ若き職人たちが集まっています。
川を通じて運ばれた美濃和紙、その最高級品「本美濃紙」(ほんみのし)はユネスコ無形文化遺産にも指定されました。

この和紙から作られた「岐阜提灯」や「岐阜和傘」(いずれも生産量日本一)、最近話題の水うちわ(キリン一番搾りのCMで櫻井翔さんとバナナマンのおふたりが使用していました!)など、日本を代表する伝統産業が、この長良川から生み出されているのに、残念ながらそれはほとんど知られていないんですよね……。

でも知られていないのは、今まで知らせてこなかったからなので、今回は東京のみなさんに岐阜の手仕事自慢をしたいと思っています!

一緒に行くのは岐阜和傘最年少職人『傘日和』の河合幹子さん、和綴じ製本職人『有文堂』の有藤加奈子さん。

美濃和紙のストーリーと和傘作りのパフォーマンスもお見せしながら、おふたりの職人としてのこだわりや和紙や商品(作品)に対する思い、職人という職業をどう捉えているのか、目指す先は……など、ゆるゆると飲みながらお話できたら嬉しいです。(特別に岐阜の地酒をお持ちいたします!)

当日は岐阜和傘と、和綴じノートやご朱印帳などの展示販売もいたします。普段なかなかお目にかかることがなくなってしまった和傘を、直接手に取ってご覧いただける機会です。

気が遠くなるような工程の数々とそれに携わる職人と技、和紙、竹といった天然素材が魅せる美しさをぜひお楽しみください!


河口 郁美(かわぐち・いくみ)
NPO法人ORGAN 長良川デパート湊町店 店長 ORGANキモノ 着付師
大学で染織を学び、着物を制作。卒業後他装着付けを学び、ブライダルなどの着付けに携わる。2012年、ORGANの事務所と同じ町内に引っ越してきたご縁で、ORGANの事業に携わるようになる。アンティークキモノのレンタル事業『ORGANキモノ』の着付けや岐阜市の芸舞妓の着付けも行う。長良川流域の伝統工芸品である和傘や提灯、美濃和紙などを取り扱うセレクトショップ『長良川デパート湊町店』の店長も務める。
工芸品や職人に無性に魅かれるため、職人と直接交流できることがたまらなく嬉しい。
【リンク】
長良川デパート湊町店
長良川STORY
美しき日本川原町


河合 幹子(かわい・みきこ)
岐阜の和傘問屋の家系に生まれ、幼いころから和傘の制作を身近に見て育つ。蛇の目傘、番傘、日傘の他に、大傘の制作にも取り組んでいる。ポップな配色と柄物の和傘は幅広い層に大変人気がある。
【リンク】
ブランドサイト「傘日和」
長良川STORY紹介記事


有藤 加奈子(ありとう・かなこ)
製本業を営む家に生まれ、幼少の頃から製本に触れて育つ。 芸大卒業後、様々な仕事を経て、東京にて岐阜の製本店有文堂の商品販売・企画を担当。また、有文堂の伝統技術を受け継ぎ、全国各地で和綴じ製本や、朱印帳制作の講座を開催している。 有文堂は、明治中期に東京で製本技術を学んだ初代がふるさと岐阜で開業し、創業120年を誇る。 現当主は三代目 有藤俊二。初代からの製本技術を今に継承しながら、現在は少なくなりつつある手製本技術を活かし、和綴じ本、朱印帳をはじめ、ミニ本ストラップ、豆本アクセサリー、茶箱など、様々なオリジナル文具製作に挑戦している2017年12月、パリのサロン・イデ・ジャポンで、実演・販売・ワークショップを行う。
【リンク】
長良川STORY紹介記事


蒲 勇介(かば・ゆうすけ)
NPO法人ORGAN理事長 ファシリテーター/デザイナー/プロデューサー
郡上市に生まれ、岐阜市に育つ。
フリーペーパー「ORGAN」の取材中に出会った岐阜の伝統工芸品「水うちわ」の再生をきっかけに、長良川流域のつながりの中にこのエリアのアイデンティティを見出し、流域をつなぐ観光まちづくりに取り組む。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

日時
2018/01/19 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。