イベント

2.8 Thu
しごとバー
青梅クラフトビールナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

みなさまこんにちは。
新宿からJR中央線・青梅線に揺られること1時間。西多摩地域の中心にある青梅市で、酒屋「武藤治作酒店」を営んでいる武藤一由と申します。

都内在住の方でも一瞬、「青梅?」となったはず(笑)その地名を聞いたことはあっても、実際に街を歩いたことがない人の方が多いのではないでしょうか。

青梅市は昭和レトロな街並みが残る、ユニークな地域です。寺社・旧家・旧跡などの歴史的建造物や文化財が数多く残されている他、中心地から少し離れれば渓谷や御岳山がある、自然豊かな緑あふれる場所でもあります。日本酒の銘柄「澤乃井」の蔵があるところと言えば、ピンと来る方も多いかもしれません。

私は生まれも育ちも青梅。子供の頃から地元が大好きで、地域に根ざした仕事がしたいとずっと思ってました。

20年前に実家の酒屋をついでからは、お酒を通じて各地の方とプロジェクトを行ってきましたが、もっと青梅の魅力をたくさんの人に伝えたいと、今回、新しい場所を作ることにしました。それが、地元のホップを利用したオリジナルクラフトビール「VEPAR」と地元食材を中心とした料理が味わえるバー「青梅麦酒」です。

今回のイベントでは、青梅を味わっていただきたいと、「VEPAR」の試飲(醸造の関係上本当に少量ですが……!)と地元の有機野菜を使用した簡単なおつまみをご用意します。みなさんに私の地元である東京の西、「青梅市」を知っていただけたらと思っています。一緒にお話しできるのを楽しみにしています。


武藤 一由(むとう・かずよし)
1976年生まれの青梅育ち。
武藤治作酒店という酒屋の三代目。趣味はたまに行くサーフィン。ギターを弾けるようになりたいが、なかなか進まない。小さな時からものつくりが好きだった私が家業の酒屋を継がせてもらい、各地の酒に携わる方々に出会い多くの経験をさせていただきました。家業に就き20年たった今、地域に根差すもう一つをつくり上げたく新たな挑戦をしようと考えております。

【中心市街地活性化の起爆剤!古き良き街並みが残る東京都青梅市からオリジナルクラフトビールを発信!】
https://motion-gallery.net/projects/ome_vepar

【武藤治作酒店】
https://www.facebook.com/610saketen/

※今回のしごとバーは、クラウドファンディングプラットフォーム『Motion Gallery』との連動企画です。Motion Gallery代表の大高が聴き手役を努めます!

大高 健志(おおたか・たけし) 写真右
MotionGallery代表、popcorn共同代表。
2011年に日本での先駆けとしてクラウドファンディングプラットフォーム『MotionGallery』を立ち上げ。
以来10億円を超えるプロジェクトの資金調達~実現をサポート。
2017年には、だれでも自分の映画館をつくることができるマイクロシアタープラットフォーム『popcorn』をスタート。

【MotionGallery】
https://motion-gallery.net/
【popcorn】
https://popcorn.theater/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/02/08 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。