イベント

3.8 Thu
しごとバー
はじめての柴又ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

みなさんこんにちは。
東京の端っこ、川の向こうは千葉県、ギリギリ東京にある葛飾区柴又でホステルの運営をしている金子と佐藤と申します。

「柴又」と聞いて何を思い浮かべますか?
何歳以上の人から、映画「男はつらいよ」の舞台の街!というイメージが湧くのでしょうか。
映画の舞台になった参道、その参道を歩いていくと見えて来る帝釈天。
駅の周辺には新しくパン屋さんができたりアートギャラリーもオープンしてきています。
古き良き町並みの中にも新しいものが増えてきていて、いろいろな顔を持っています。
顔が見えたら「おはよう」と挨拶をする。
雨が降ってきたら駅で雨宿りしてる人みんなに「傘持って行きな〜!」と差し出してくれる。
久々に会うと「最近見ないけど、元気なの?」と気にかけてくれる。
当たり前のことなのかもしれないけど、この町の良さはそういう ”当たり前”のコミュニケーションが”当たり前”にあることなのではないかなと私は感じました。

そんな街に唯一ある宿泊施設がShibamata FU-TENです。

地域の方々とお話したり、地元の集まりに参加させて頂いたり、イベント等のお手伝いを通じて、地域の人の暖かさに触れ、より深く柴又というまちを知り、魅力を感じることができました。

そんな中で私たちは新たな取り組みとして、14名のアーティストと一緒に《柴又》を表現したアートルームをつくります。
そして、その部屋での滞在を通して《街の見え方が変わるような体験》を提供し、あまり知られていない柴又の魅力を発信していければなと考えています。

今回は私たちがいつも感じる下町の良さを皆さんにも知っていただければと思います。
そして、私たちが14名のアーティストと一緒にスタートする新たな挑戦についてお話しできればと思います。

下町らしい昔懐かしい味を楽しんでもらいたいと、当日限定で、柴又ラムネとラムネサワーをご用意しました。レトロな瓶にも注目です。
ぜひ、寅さんが好きな方も、下町が好きな方も、宿が好きな方も、アートが好きな方も、みなさんお気軽にお越しください。


佐藤 あずさ(さとう・あずさ)
1990年生まれ。文化女子大学卒業後、副手として服装社会学研究室勤務。同時にタイダイ染めの魅力を知り自らタイダイ作品の製作を始める。同時期に幼児向けのタイダイワークショップを任され、こどもたちのパワーと発想力に驚かされる。それをきっかけに認定NPOフローレンス入社。グロースリンクかちどきで中央区の子育て支援を行う。その後、もっと広い視野で"子育て"を考えていきたいと思い(株)R.projectへ入社。現在は地域に根付くゲストハウスとこどもの居場所をリンクさせるべく日々模索中。


金子 愛(かねこ・あい)
1986年生まれ。茨城県大洗町出身。法政大学人間環境学部卒業後、都内の人材系企業を経て、千葉県金谷へ移住。町の中心部で廃墟になったホテルをリノベーションし、KANAYA BASEとして再生、共同代表として、施設運営、イベント企画実行、広報などを務め、町おこしの事例として注目される。 金谷での経験を経て、2015年1月に株式会社R.projectに参画。新規事業/施設の企画・立ち上げ、採用、広報など幅広い業務を担当。

【リンク】
・柴又をもっと多世代が集まる場所へ。14人のアーティストと元職員寮を舞台に柴又の魅力を伝える宿をつくる
・SHIBAMATA FU-TEN

※今回のしごとバーは、クラウドファンディングプラットフォーム『Motion Gallery』との連動企画です。Motion Gallery代表の大高が聴き手役を努めます!

dsc_4399
大高 健志(おおたか・たけし)写真右
MotionGallery代表、popcorn共同代表。
2011年に日本での先駆けとしてクラウドファンディングプラットフォーム『MotionGallery』を立ち上げ。
以来10億円を超えるプロジェクトの資金調達~実現をサポート。
2017年には、だれでも自分の映画館をつくることができるマイクロシアタープラットフォーム『popcorn』をスタート。

【MotionGallery】
https://motion-gallery.net/
【popcorn】
https://popcorn.theater/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/03/08 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。