イベント

3.9 Fri
しごとバー
アフリカ星空映画館ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

はじめまして。桜木奈央子と申します。

わたしは、18年前からアフリカに定期的に通い、写真を撮りながらいろんな活動をしています。

突然ですが、みなさんは、はじめて観た映画のことを覚えていますか?

わたしは今でも、子どものころに生まれてはじめて映画館に行ったときのことを覚えています。ふっと暗くなった瞬間、とてもわくわくしました。

映画を観たことのないアフリカの子どもたちに、そんな瞬間を届けるため、2016年に「cinema stars アフリカ星空映画館」というプロジェクトを立ち上げました。

簡単に説明すると、プロジェクターとスクリーン、スピーカーを持って、アフリカの小学校や村をまわって映画を上映する活動です。時々ポップコーンも買って行きます!

アフリカの満天の星空の下、みんなでスクリーンの光を見つめるのは、本当にすてきな瞬間です。

実はわたしがずっと通っているウガンダ北部地域では長く内戦が続いていて、平和になった今でも、心の傷を抱えている人たちがたくさんいます。

彼らと、彼らの子どもたちと一緒に、平和を再確認しながらスクリーンの中で繰り広げられる物語を見ること、そこから「別の生き方の可能性」を感じること、それは本当にうれしいことです。

3年目の今年は、新しいことに挑戦します!

それは「HIKARI Africa Project ヒカリアフリカプロジェクト」。ライトアーティストと一緒にアフリカに行って、星空映画館の会場である村や学校をイルミネーションの光で装飾する、というプロジェクトです。

日本の人たちにとって、イルミネーションイベントは身近かもしれません。でも、cinema starsが活動しているアフリカの電気がない地域では、夜は本当に「真っ暗」です。イルミネーションなんて見たこともないでしょう。

特に内戦中、夜は本当にこわいものでした。人びとの心に刻まれているのは、闇夜の恐怖です。その記憶を少しでも塗り替えるためにも、アフリカの夜を光で彩りたい、と思っています。

一緒にアフリカに行くのは、ライトアーティストの島田正道さん。オランダやカナダのライト・フェスティバルに作品を展示したり、最近は地元の高知で、地域を元気にするプロジェクトも行っています。

今回は島田さんも「しごとバー」に来てくれることになりました!

アフリカ、写真、映画、内戦、アート、地域おこし、子ども、教育、旅、クラウドファンディング……。そんなキーワードに興味がある方、おいしいビールでも飲みながらいろんなお話をしましょう。


桜木 奈央子(さくらぎ・なおこ)
フォトグラファー、「cinema stars アフリカ星空映画館」代表。2001年からアフリカに通い始め、「別の生き方の可能性」をテーマに取材を続ける。著書『世界のともだち8 ケニア 大地をかけるアティエノ』(偕成社)『かぼちゃの下で ウガンダ戦争を生きる子どもたち』(春風社)。雑誌や新聞にフォトエッセイや書評掲載、メディア出演はNHK、文化放送、FM TOKYOなど


島田 正道(しまだ・まさみち)
ライトアーティスト。公園、牧場、商業施設などの公共空間を光の遊園地のように変化させる大規模体験型インスタレーションを制作している。Amsterdam Light Festival、Norrköping Light Festivalなど、国内外のライトフェスティバルに参加。東京と高知県佐川町の2拠点で活動中。

【リンク】
・「HIKARI Africa project」アフリカの夜、光の世界と星空映画館を子どもたちに届けたい
・桜木奈央子HP
・島田正道HP

※今回のしごとバーは、クラウドファンディングプラットフォーム『Motion Gallery』との連動企画です。スタッフの梅本がゲストと一緒に登壇します。


梅本 智子(うめもと・ともこ)
地元の和歌山と東京の二拠点で働くアラサー女子。誰でも自分の映画館(マイクロシアター)をつくることができるサービス「popcorn」、クリエイティブな活動を支援する国内最大級のクラウドファンディング プラットフォーム「MotionGallery」の運営メンバー。ホラーが好き。

【MotionGallery】 https://motion-gallery.net/
【popcorn】 https://popcorn.theater/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/03/09 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。