TOP>イベント >しごとバー >庭と盆栽ナイト

庭と盆栽ナイト


はじめまして!植木職人(庭師)の草むしりです。

僕は日々、植木屋の職人として、庭の手入れをしたり、新しく庭をつくったり、修繕したりと庭全般に関わる仕事をしています。

例えば、木の剪定はもちろんのこと、石仕事、左官仕事、土木仕事、大工仕事と扱う仕事は多岐に渡ります。

僕の職場では都内や鎌倉のお寺や個人邸、お茶室に入る機会が多く、美しい庭園美術に触れながら作業しています。特に春夏に向かうこの時期は、花が咲き、新芽が動き、枝が伸びる生命力溢れた季節なので、毎日最高の気分で仕事をしています。

このような仕事をする植木屋ですが、古くは平安時代から続く職業だと言われています。歴史と伝統ある職種なので、親方制度が残っていたり、アナログな工法や道具を使ったりと、独自の慣習が残っています。また、それっぽい格好をするので、道行く海外の方によく忍者だと指さされることもしばしば。


今回はこのような植木屋エピソード含め、庭仕事に関わるあれこれをお話出来ればと思っています。

また、植木屋のかたわら、盆栽ワークショップや個別販売などの活動もしているので、当日は季節の盆栽や観葉盆栽、多肉盆栽も持ち込み、植物に触れて頂きながらお話しできればうれしいです!


草むしり
1987年生まれ、愛知県知立市出身。東京都品川区在住。今夏、岐阜県下呂市へ移住予定。成城大学社会イノベーション学部卒業後、植木職人の道へ。都内や鎌倉の日本庭園へ出入りし、職歴7年。今年、東京から下呂温泉へ拠点を移し、豊かな自然の中で和の植物空間の維持管理・創作に務める予定。
【インタビュー記事】
https://blog.magazineworld.jp/popeyeblog/27821/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

 日時

2018/04/15  20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで

 会場

リトルトーキョー

 参加費

1ドリンク制

はじめての方へ       求人掲載について       運営会社       プライバシーポリシー       お問い合わせ