イベント

5.2 Wed
しごとバー
ニュータウンナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。菅沼朋香です。
私は愛知県豊田市のニュータウン出身の現代美術家です。

みなさんの実家は、どのような環境の場所にありますか?
私が生まれたのは、庭付き一戸建てが立ち並ぶ新興住宅街でした。

住んでいる人のほとんどは同世代のサラリーマン家庭で、近隣にお店がないベッドタウンです。
最寄りの鉄道駅まではバスで20分ほどかかり本数も限られていたので、成長するにつれて「もっと交通の便の良いところに住みたい!」という気持ちが強くなり、就職とともに実家を出ました。

あれから10年。

もう二度とニュータウンに住むことはないと思っていたのですが、昨年まちおこしの仕事のために埼玉県のニュータウンに移住することになりました。
子どもの頃ニュータウンだった場所が、今ではオールドタウンとなり少子高齢化・空き家の増加が全国的に問題になっているのです。

そんなニュータウンで現在私は、元空き家を改装したスナック風喫茶店「ニュー喫茶 幻」のアートプロジェクトに取り組んでいます。
ここをコミュニティ・カフェとして運用することで、これまでのニュータウンではありえなかったコミュニケーションの場を創出し、ニュータウンに住んでいる人や「ニュー喫茶 幻」に来る人の才能を発見し、ニュータウン内に多様な事業を生み出すハブとなることを目指します。
今回のしごとバーでは、そんな「ニュー喫茶 幻」プロジェクトについてお話します!

ニュータウンが気になる方、少子高齢化・空き家問題に関心のある方、サイケデリック?!な方など、ぜひぜひお待ちしています!


菅沼 朋香(すがぬま・ともか)
1986年愛知県生まれ、埼玉県在住の現代美術作家。
高度経済成長期と自身の関わりをテーマにした作品を制作。2008年名古屋芸術大学卒業、2018年東京藝術大学大学院修了。現在は株式会社RFAのスタッフとして埼玉県の鳩山町コミュニティ・マルシェの運営を行う。主なグループ展にあいちトリエンナーレ2013、六甲ミーツアート2016、中之条ビエンナーレ2015・2017など。

【クラウドファンディングページ】 4/29以降公開
超高齢ニュータウンの元空家をサイケデリックなコミュニティカフェに! 「ニュー喫茶 幻」プロジェクト
https://motion-gallery.net/projects/new_maboroshi

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/05/02 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。