イベント

5.12 Sat
しごとバー
バニラに一目惚れナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。駆け出しバニラ商人の武末克久です。

みなさんはバニラをもちろんご存知ですよね。バニラアイスクリームを食べたことがない人はいないと思います。ケーキやシュークリームのカスタード、プリンに小さな黒い粒が混ざっていることがありますが、そう、あれがバニラです。

でも、本物のバニラの香りをかいだことはありますか?なぜだか幸せな気分になってしまうあの香りを。はたまた、バニラがどこから来ているかをご存知ですか?

当日は、バニラの香りを楽しみながら、誰もが知ってはいるけれど、でも実はあまり知られていないバニラのことを紹介します。ちなみに、私たちが日本で口にしているバニラのほとんどは、マダガスカルから来ています。

え、マダガスカルってどこ?
はい。「アイアイ、アイアイ、おさるさんだよ〜♪」の歌は、聞いたり歌ったりしたこと、ありますよね。この歌の舞台がマダガスカルなんです。アフリカ大陸の東側に浮かぶ「南の島」です。

2017年の初夏(マダガスカルでは秋。南半球なので)、友人を訪ねマダガスカルに遊びに行きました。そのときに見学したバニラ農園は森のような畑で、バニラの他にもシナモンやコーヒー、胡椒、パイナップルなどたくさんの作物が育てられていました。とても美しく整備されたその森のような農園に一目惚れした私は、ここの作物を日本で紹介したい!という思いとともに帰国しました。

単にバニラを売るだけでは面白くない。どういった人たちが、どんな場所で、どんな思いを持ってつくったバニラなのか。バニラの後ろに広がるストーリーも一緒に届けたい、そう思っています。帰国後は、商社と契約したりケーキ屋さんを回ったりして、思いの実現に向けて歩みを進めています。

しごとバーでは、もちろんバニラの香りも楽しんでいただきますが、農園の様子や私がどんなところに一目惚れしたのか、また逆に、マダガスカルで仕事することの大変さなども紹介します。バニラを通して、しごとバーにきてくださった方々が、皆さま同士で、そしてマダガスカルと繋がってもらえたらなと思います。

バニラを楽しみたい方、甘いもの好きなスウィーツ男子・女子、マダガスカルに興味がある方などなど、ぜひお越しください。バニラのにおいでいっぱいにたしたバーでお待ちしています。甘い香りに酔いしれながらマダガスカルの風を感じましょう。きっと、次の日からバニラの香りが違って感じられるようになるはずです!


武末 克久(たけすえ・かつひさ)
農学部の修士課程を修了後、製薬会社の開発部門に就職。911のテロから世の中の理不尽さを感じるようになり、妻のイギリス転勤をきっかけに退職。国際政治経済学を学ぶ。社会の歪みを小さくするのには企業が鍵だとの思いから、帰国後は環境経営コンサルタントとして、企業活動に「環境」を組み込む仕事に専念。2017年に退職後、観光で訪れたマダガスカルのバニラ農園に一目惚れしてしまい、今に至る。現在は、自然の力を最大限に活かしてつくられたバニラを日本に紹介することに情熱を燃やす。(一見めちゃくちゃな経歴ですが、農から始まり、ウロウロしてまた農に帰ってきたような気がしています)
【ホームページ】 http://coencorporation.com/mg/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/05/12 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。