TOP>求人>自然保育と子どもたち

自然保育と子どもたち

※この仕事は募集終了いたしました。ご応募どうもありがとうございました。

「せーの、やっほー!」

子どもたちの楽しそうな声が、真っ暗なトンネルの中に響く。

「あっ!」

誰かが虫を捕まえると、まわりの子たちが駆け寄って一緒に眺める。宝物を見つけたかのような、キラキラした眼差し。

soratobusanrinsya01
その様子はまるで夏休みの思い出の1ページのよう。

でも、空飛ぶ三輪車の子どもたちは毎日それを体験します。

「保育ってそもそも言葉や文字で入ってくるより前のことをするもの。大事なのは『何に触れるか』です。目の前の虫が見えるかどうか、そこに価値を感じるかどうかっていうのは、言語以前の感覚がすごく大事で。その感覚が身につく体験をしたかどうかで、子どもたちは全然違ってくるんです」

四季折々の野遊びや農作業を通じて、人としての根幹を育む自然保育。

1981年設立以来、空飛ぶ三輪車は「子どもたちにとって本当に必要なこと」を続けてきました。

soratobusanrinsya02
保育所の枠組みにとらわれない、空飛ぶ三輪車の保育の形。今後はNPO法人化し、小学生へ向けた新規事業も計画しています。

今回募集するのは、これからの空飛ぶ三輪車を一緒につくっていってくれる人です。

保育士の資格はいりません。実務経験よりも、これからの社会に生きる子どもにとって本当に必要なことを考えられたり、それを実際の形にしていける力がほしい。

とはいえ、はじめから難しいことは求めません。だから少しだけ興味があるという人にも、ぜひ応募してほしいです。

まずは、空飛ぶ三輪車を知ってください。

 

「今日はおばけトンネルに行くんだよ!」

そう子どもたちに教えられ、取材は“遠足”に付いて行くことからはじまりました。

soratobusanrinsya03
空飛ぶ三輪車の子どもたちにとって、遠足のような保育は特別ではないみたい。毎日のようにみんなで園バスに乗って野外へ繰り出し、虫や葉っぱや土に触れる。

長い園の歴史のなかで開拓された遊び場は50ヶ所以上だといいます。青梅や飯能のほうまで行くこともあるそう。

この日はあいにくの雨ということもあって、比較的近場な武蔵村山市にあるサイクリングロードのトンネルへ。

「ミミズ捕まえた!帰ったら亀にあげようっと」「うわぁ、こんなでっかいヒルはじめて見た!」

みんな思い思いに遊びながら、こんどは丘の上の野原へ。そこで捕まえたトンボを女の子が渡しに来てくれた。

soratobusanrinsya04
大きな虫に触れるのはいつぶりだろう。小さいころはよく捕まえていたトンボも、久しぶりすぎてちょっと抵抗感があるかも。

そう思いつつ、「これいいでしょう!」と言わんばかりの女の子の表情に、自然と手が伸びる。

「私も以前は虫がまったくダメだったんですけど、今ではミミズでも何でも平気になっちゃったんですよね。子どもたちがキラキラした顔で面白いと思っているものを一緒の目線で見ていたら、私自身の興味も引き戻されたようで」

そう話す一由明(いちよし・めい)さんは、3年前の日本仕事百貨での募集を通じて空飛ぶ三輪車に新卒で加わった方です。

soratobusanrinsya05
もともと一由さんは保育士になることが夢でした。

資格を取るために大学へ進学。けど、実習を通じていまの保育のあり方に疑問を感じたといいます。

「毎日毎日、大人が決めた時間通りに大人から提供されたことを子どもたちがやる。でも、なかには『やりたくない』という子もいるじゃないですか。私は子ども一人ひとりの個性や気持ちをもっとくみ取ってあげられる保育者になりたいなと思っていて。そのときに日本仕事百貨の募集記事を読んで、ここの保育がすごくいいなって」

空飛ぶ三輪車では、野外保育と農業による保育、この2つを合わせた「自然保育」をしています。

毎日野外へ遊びにいく一方で、園では畑と田んぼを持ち、野菜や稲を育てている。

保育職員が主に雑草取りや水やりの世話をしながら、子どもたちも一緒に種を蒔いたり、苗を植えたりする。トマトやキュウリが実れば、収穫してお昼ご飯に食べる。

「夏には川へ行って、そこで焚き火をしてご飯をつくって食べるんです。小さい子たちだから物の取り合いとかがやっぱり起こるんですけど、そこでマイちゃんが『どんな揉め事があっても、火を目の前にしたらみんな同じだよね』と言っていて」

soratobusanrinsya06
「大きな自然を目の前にしたら、ケンカが強かろうが弱かろうが関係なくなる。みんな同じ生物で、みんな平等なんだって。そういう考えがすごくいいなって」

 

一由さんが話す「マイちゃん」とは土屋麻衣さんのこと。

代表の土屋敬一さんの娘さんで、妹の空さんと一緒にここで働いています。

麻衣さんは空飛ぶ三輪車の第1期生。ここの保育のことを実体験から理解して、言葉で伝えてくれます。

soratobusanrinsya07
麻衣さんの目の前にあるのは、園で育てているカイコ。

ちょうど昨日、エサになる桑の葉を子どもたちと採ってきたそう。

「そしたら女の子がカイコを1匹踏み潰しちゃって。さめざめと泣きながら、自分でチリ紙を持ってきて一生懸命床を拭きはじめたんです」

「生きものの感触とか匂い、育てることの大変さっていうのは、経験した本人以外にはわからない。自分の経験をぎっしり持っていることで、小学校に上がってからはっきり違いが出てくるんです」

よく小学校の先生たちから、「空飛ぶ三輪車を卒園した子の力」の話を聞くそうです。

たとえば、言葉の重み。「ある」と「いる」という言葉の違いを小学校のクラスで議論したときに、卒園した子はわかりやすく説明したのだとか。

soratobusanrinsya08
実体験を通じて言葉の意味がしっかり体に浸透しているから、小学校教育の場でも発揮されるといいます。

「うちの園では、目指すべき子どもの姿の一つとして、環境問題とか国際問題とか、いろんなことに対してアプローチができる課題解決の力を持ちうる子どもを育てたいっていうテーマがあるんです」

「他人への想像って、自分のなかにも同じような経験とか、そのものに対しての愛情や意欲がなかったら発生しないですよね。環境問題へ取り組むのに、そこにはカエルがいるよねとか、畑を耕すのは大変だよねってことが実感としてわからなくて本当にできるのかなって思う。だから、人間の生活の根幹を支える農業を子どもたちのそばに置くことが欠かせないんです」

空飛ぶ三輪車の畑では、雑草や園で出た残菜はすべて土と混ぜて発酵させ、堆肥をつくっている。農薬は使わず、資源が循環するように作物を育てているといいます。

きゅうり、赤じそ、トマト、ピーマン、ナス、はやとうり、つるむらさき….

様々な作物が育つ畑を眺めていると、代表の土屋敬一さんが「アカザ」という植物について教えてくれました。

soratobusanrinsya09
一般的には雑草として扱われているけれど、ほうれん草の仲間ともいわれ、おひたしにするととってもおいしいのだとか。葉の真ん中の赤い部分は成長点の弱い部分を守るために水を弾く作用があって、アゲハチョウの鱗粉と同じ機能だといいます。

「ようするに、全部のものは食べられたり、つながっていたりする。地球上にある元素が構成されて植物になり動物になり、人間の体も同じようにできている。宇宙はひとつだと。長い宇宙の歴史のなかで、人類は大陸ごとに分かれ、言語や種族が変わっても、大きく見ると同じように感情を持って、人の気持ちをわかることができる」

「でも、国や宗教の違いで殺し合いをしている。とんでもない話。命は貴重なんだと、その基礎となるものをしっかり教えなきゃダメなんじゃないかって。保育がお絵描きしたり子守をするだけっていうのは、とんでもない間違いなんです。私は、一生をかけて保育を変えようとやってきたんですね」

soratobusanrinsya10
空飛ぶ三輪車はもともと共同保育からのスタートでした。共同保育とは、自分たちの子どもたちは自分たちの手で育てよう、という親が集まってつくる保育の形。

だから仕事やビジネスとして保育をはじめたのではなく、自分たちの子どもにとって必要なことをただひたすらに考え、形にしてきた。

「自然の環境のなかで、当たり前の人間が育ってく。ただ、これからの社会を生きる子どもたちは、いまとは全然違った環境で世界を開いていかなきゃいけない。だから、旧来の保育者の枠を超えて自分は一生この仕事をやっていこうという人を探したいんです」

 

いま子どもたちにとって本当に必要なこと考え、未就学児に向けて自然保育を形にしてきた。

こんどは小学生へ向けた新規事業がはじまります。

ふたたび、麻衣さんにうかがいます。

「保育所という枠に縛られずに、本当に子どもたちに必要なことをやりたいと話しています。いくつかアイディアはあるのだけれど、ひとつが、学童保育のようなものをやろうという話なんです」

空飛ぶ三輪車の開所時間は朝7時から夜20時まで。仕事のために、朝は早く、夜は遅くの時間に子どもを送り迎えするお父さんお母さんもいるといいます。

ところが、たとえば東村山の小学校の学童は17時45分までと決まっているため、卒園した途端に親の負担が増えてしまう。

そこをカバーできるように、また卒園児同士でのつながりも保てるようにと、空飛ぶ三輪車だからこそできることを考えているといいます。

soratobusanrinsya11
保育園で自然保育を確立させたように、他にはない全く新しいものができあがるかもしれません。

ただ、合理性を追求する人には難しいかもしれないといいます。

「いま保育で畑をやるにしても、人件費から何からコストがすごいかかっているんですね。はたから見れば無駄かもしれない。でも、だからといってバサバサ切り捨てたら、自然保育はできなくなってしまう。それが人の基礎をつくる、という仕事の特徴だと言えます。合理的でも何でもない、アナログな世界です」

「こんな保育をしたいと思う感情面の要素も大きいような気がします。自然保育をこの難しい社会でどのように成立させていくか。社会の制度や仕組みと対峙しながらこの園の基礎になる環境を整え、事業をデザインして、ソフト面のインフラを整える。そういう力とやりたいという気持ちがとくに事務職には求められるかもしれないです」

soratobusanrinsya12
これまでは「子どもたちにとって必要なこと」をしてきたけれど、いまの社会では「どうやって実現させるか」という発想も必要になってくる。

既存の形に捉われず、一から組み立てていくことはなかなか難しいことかもしれない。

それに小規模異年齢の保育所だからこそ、スタッフは暑い夏場に畑作業をすることがあるし、担当する子どもの年齢層はその日によってバラバラだったりする。

「子どもたちにとって本当に必要なことをやるためには、仕事は体力的に厳しくなる。人手も多くかかるから、どうしても一人当たりの給料はそんなによくはならない」

代表の土屋さんは正直にそう話してくれました。

けど、こうも言っていた。

「だからって、つまらないから辞めていくってことはないですよ。だって面白いでしょ、子どもたち」

soratobusanrinsya13
スタッフや仲間、というより同志を求めているような募集だと思う。

子どもたちにとって必要なことを一緒に考え形にしていきたいと思う方は、ぜひ応募してください。

(2016/7/20 森田曜光)

空飛ぶ三輪車 代表 土屋敬一
(2017年より特定非営利活動法人との雇用契約へ移行予定)
募集職種 (1) 保育スタッフ
(2) 事務スタッフ
雇用形態 (1) 保育スタッフ
常勤職員
(2) 事務スタッフ
常勤職員/非常勤も可

※いずれも試用期間3ヶ月有り
給与 (1)(2) 常勤職員 163000円~230000円以上
(2) 非常勤 時給910円から

※いずれも熱意、経験、年齢・事情等によって相談の上決定します。
福利厚生 ・賞与 年2回(昨年度実績3回)
・昇給 年1回
・通勤費は全額支給(限度額有り)
・雇用保険、社会保険
・厚生年金
・資格等各種手当てあり
仕事内容 (1) 保育スタッフ
・0歳から就学前までの子ども達の保育補助
・保育に関係する書類作成等事務
・行事準備など

(2) 事務スタッフ
・現在の園の運営を支えるための経理、事務
・今後の園を展開させていくための仕組みづくり
・園の修繕やバスのメンテナンス、畑仕事などの用務
・状況によっては保育のサポート

(1)(2) 新規事業の立ち上げスタッフ兼任の可能性あり
勤務地 東京都東村山市野口町
※東村山市秋津町の園への異動の可能性あり
※車通勤可
勤務時間 (1) 保育スタッフ
7:00~20:00の間でシフト制(8時間勤務、休憩1時間あり)
(2) 事務スタッフ
9:30~18:30(休憩時間13:00~14:00)※出退勤時間、休憩時間共に相談可
休日休暇 ・定例日:日曜日、国民の祝日、年末年始
・1カ月単位の変形労働時間制
・週5日勤務を基本とし、休日はあらかじめシフト表にて通知します。
応募資格 (1) 保育スタッフ
・現在の保育士資格のあるなしは問いません
・今後取得見込みのある短大卒同等以上で、取得意欲のある方

(2) 事務スタッフ
・社会経験のある方
・運転免許保持者
・一通りパソコン操作のできる方
選考基準 ・園の方針や自然保育に対する理解と共感
・自然や農業などに対する理解や経験
・子どもの育ちに対する視点
・協調性と柔軟性
・事務職経験の有無(事務職のみ)
求める人物像 (1) 保育スタッフ
・子どもたちと一緒にたっぷり野山で遊ぶことを仕事にしたい人
・草や花や虫や魚の好きな人、農業に興味のある人
・仕事を通じて自分自身が成長し、子どもの育ちや親たちの状況をサポートしたいと思う人

(2) 事務スタッフ
・自分がどのように生き、社会に関わっていこうかと考えている人
・全体を見渡す視点を持ち、目の前の細かな仕事を積み上げることのできる人
・長く働きたいと思っている人
募集期間 2016/07/20〜2016/08/03
採用予定人数 (1) 1~2名
(2) 1名
選考プロセス まずは下記よりご応募・お問合せください
 ↓
書類選考
 ↓
面接
 ↓
保育参加
 ↓
採用(試用期間3ヶ月あり)

・次の選考ステップに進まれる方のみご連絡させていただきます。
・取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
・選考プロセスは変更になる可能性があります。
・不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
その他 【空飛ぶ三輪車の方針】
・自然にとけ込んで思い切り遊ぶ保育
・温かい人間関係、地域の人たちとの交流を大切にする保育
・赤ちやんから学齢までの小規模異年齢集団による保育
・子どもたちを比較したり、競争させたりしない・・・みんな違ってみんないい
・どの子も(「障害」や「遅れ」がある子も)一緒に育てる
・保育所にはいつ、だれが遊びに来てもいい・・・見える保育・開かれた保育

【事業概要】
保育所「空飛ぶ三輪車」(定員36名)/ 東京都東村山市野口町3-7-5
空飛ぶ三輪車・秋津保育所(定員20名)/ 東京都東村山市秋津町4-30-3
*いずれも東京都認証保育所A型
*職員は2園で約30名

・空飛ぶ三輪車ホームページ
・空飛ぶ三輪車Facebookページ
・過去にもスタッフを募集しています。よろしければご覧ください。
「空飛ぶ三輪車の日々」

※この仕事は募集終了いたしました。ご応募どうもありがとうございました。

同じカテゴリの求人

自分を生きる
立ち止まる、考える、やってみる。半年間、神山塾という時間を過ごす。
徳島・神山
   2017/7/23〜8/6
北の果てのお宝探し
地域をフィールドに、人生を学ぶ。公営塾のスタッフを募集します。
北海道・利尻町
   2017/7/22〜8/5
はじめての方へ       求人掲載について       運営会社       プライバシーポリシー       お問い合わせ