※このイベントは終了いたしました。

はじめましてこんにちは。
靴郎堂本店の佐藤いちろうです。
普段は靴の製造に携わりながら、「くつや」としていろいろな分野に挑戦しています。
ちょっと変わった「くつや」です。
日本において、靴は明治時代にやって来た舶来ものなのはご存知ですか?
それ以前は草履や雪駄、下駄、草鞋などを履いていたんです。
開催される9月2日は語呂合わせだと9(く)2(つ)で、靴の記念日のようですが実は…
3月15日が正式な靴の記念日なんですよ。
理由は明治時代日本で始めて靴の製造工場が建てられた日だからです。
などなど…いろんな「くつ」にかんして語り合いたいです。
(9月2日はくつを語り合う記念日ということで!)
普段何気なく履いている「くつ」に注目してみる一夜になればと思います。
また、今年5月、元・自宅で個展を開催した展示物もお持ちしますので是非ご覧頂きたいです!

佐藤 いちろう(さとう・いちろう)
靴郎堂本店 代表、クツ創家/くつクリエーター/靴職人見習い
1979年大分生まれ。
文化服装学院を 卒業後、靴郎堂本店として活動をスタートする。
2003年からは「靴」、「沓」など「履物」をテーマに制作活動開始。
人間にとって身近な道具である「履物」をユーモラスに扱った作品や、物の大切さを考える作品を制作。
ガムテープで靴を作るものなど、小さい子どもから大人までが楽しめるワークショップを多数開催している。
「六甲ミーツ•アート芸術散歩2016」「瀬戸内芸術祭2013」などイベントにも参加。
【SHOE LOGE EXPO 2016】
http://shoelodgeexpo2016.strikingly.com/
【靴郎堂視点】
http://kutsurodo.exblog.jp
※当イベントは事前予約不要ですが、よろしかったら下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」としてください。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。