イベント

11.9 Thu
しごとバー
地域で育む学生寮ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。
沖縄本島から西に約100kmの離島・久米島にて、離島留学生(高校生)の寮で勤めている中野友美子といいます。

近年、人口減少や少子高齢化のために、全国の様々な自治体にて、学校の離島留学制度や山村留学制度が行われていることが、広く知られるようになってきました。

今回は、そんな離島留学や山村留学で、田舎の地域に飛び込んできた子どもたちの生活を支える仕事、”学生寮のハウスマスター”について、全国の仲間たちとお話させていただきたいと思います。

22323067_1484306378327223_566745910_n

寮の仕事、といえば、厳しくて優しい年配の寮母さんをイメージする方も多いかもしれません。

しかし、今回お邪魔させていただくのは、全員、地方の学生寮の現場で働く20代の若者たち。

寮で働いていると言うと、「ご飯をつくるの?」「ご飯をつくらないなら、何するの?」とよく聞かれますが、いつも一言では答えられず。

この機会に、説明が難しいハウスマスターの仕事について知ってもらえたら嬉しいです。

今回、お邪魔させていただく私たちには、寮に対する共通の思いがあります。

それは、寮はただ単純に生活するだけでなく、共同生活を通して人間力を養う学びの場である、ということ。

学生寮は、生徒たちが大きく成長できる可能性をもっている。

学生寮は、価値観の異なる寮生同士の深い関わりの中で、学校では学べない沢山の大切なことを教えてくれる。

ハウスマスターの仕事は、寮という場の可能性を信じ、生徒たちと一緒に日々走り、時に笑ったり泣いたりしながら、彼らの主体性を引き出し、成長を後押しすることだと考えています。

22375269_1484306394993888_937718799_o

また、ハウスマスター自身が地域で暮らしながら、生徒たちと地域をつなぎ、その土地ならではの学びを促していくということも、役割の一つです。

地域の行事やボランティア活動に参加したり、思い切り自然のなかで遊んだり。

地域の方々にたくさんお世話になりながらも、その土地の歴史や文化に触れ、人々と交流していくなかで、生徒たちは視野を広げ一段と成長していきます。

当日は、島根県知夫村(ちぶむら)にて小中学生の離島留学生の寮でハウスマスターをしている余島(よしま)さんをはじめ、福島県只見町、広島県大崎上島からも、現ハウスマスターまたは今後ハウスマスターになる予定の皆さんにお越しいただきます。

学びの場づくり、地方に移住して働くこと、地域一体となった教育などについてピンと来る方、興味をお持ちの方、学生から社会人の方まで。

どなたでもぜひお気軽に足をお運びください。

当日、皆様とお会いできることを楽しみにしています。

22369086_1484306384993889_1300324072_o
中野 友美子(なかの・ゆみこ)
愛媛県松山市生まれ。
大学時代「チェルシーハウス国分寺」での寮生活を経験し、新卒でNPO法人NEWVERYに入職。
2016年度、久米島高校離島留学生向けの町営寮開設と同時に、久米島に移住。
久米島町地域おこし協力隊、『じんぶん館』ハウスマスター。

【ブログ】 「久米島高校 離島留学生の日々」
http://kumejimaryo.ti-da.net/

【ホームページ】 久米島高校魅力化プロジェクト
https://kumekou-miryokuka.jimdo.com/

22292069_1484306358327225_424471259_n
余島 純(よしま・じゅん)
広島県福山市生まれ。
島根県隠岐知夫村地域おこし協力隊、学習支援員・ハウスマスター。
2017年度から知夫里島でスタートした『はぐくみ寮』の寮生活を通じた学習サポート業務がメイン。

【ホームページ】 
知夫村立知夫小中学校
https://www.chibumura.ed.jp/

島根県知夫村 島留学について
http://www.vill.chibu.lg.jp/gyosei/life/lifestage/ls03/77

その他に福島県と広島県からお二人が来てくれる予定です。

福島県只見町 松本貴芳さん
奥会津学習センター・ハウスマスター
【ホームページ】 只見町山村教育留学制度
http://www.tadami.gr.jp/sanson/index.html

広島県大崎上島 伊達綾子さん
地域おこし協力隊
【ホームページ】 広島県立大崎海星高等学校魅力化プロジェクト
http://ur0.work/GrtN

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

日時
2017/11/09 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。