イベント

6.7 Thu
しごとバー
対話で伝える科学ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

みなさん、「科学コミュニケーター」って聞いたことありますか?

はじめまして。谷明洋です。
東京・お台場の日本科学未来館に5年間、「科学コミュニケーター」として勤めました。
展示の解説、イベントの企画運営、記事執筆、展示製作など、いろんなことをやりました。
楽しかったです。

そしてこの春から、科学コミュニケーターとして、建築デザイン事務所で「まちを科学する」仕事をしつつ、地域を訪ねて天体観望会やワークショップをやったりして、個人事業の形も模索しています。

でも、そもそも、「科学コミュニケーター」ってどんな仕事なんでしょう?
「科学」をテーマに「対話する」「伝える」って、何のため?
「科学者」とも「教師」とも違う「コミュニケーター」って何?
具体的にどんな仕事をつくって、どんな価値を発揮できる?

そんな問いから、科学コミュニケーターの面白さをお伝えしつつ、これからの可能性を一緒に考えてもらえたら嬉しいです。

特に次のような方、ぜひお話しましょう!
・科学コミュニケーターに興味がある
・「科学する」「伝える」「対話する」を考えたい
・「答え」よりも「問い」や「視点」を得るのが好き
・日本科学未来館に興味がある
・科学コミュニケーターに仕事を頼みたい
・科学コミュニケーションやってます


谷 明洋(たに・あきひろ)
1980年静岡生まれ。天文少年→京都大学農学部→静岡新聞記者→日本科学未来館。現在は科学コミュニケーターとして、横浜市の建築デザイン事務所「オンデザイン」で「まちを科学する」仕事をしながら、複業的な個人事業も模索中。宇宙や生態系が好きで、地域に出かけて「星を見る会」などを開催している。「伝える」「科学」「地域(まち)」というキーワードで、仕事や暮らしがつながっていくといいな。

【科学コミュニケーターブログ執筆記事】
blog.miraikan.jst.go.jp/author/a-tani/
【宇宙についての実演解説動画】
https://youtu.be/plEvzFFuNqg

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/06/07 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。