イベント

7.1 Wed
しごとバー
求人に騙されない

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

1万件の求人広告を作り続けてきた関根コウさん。

初めて3年前にお会いして、その後独立。一般社団法人 求人広告ライター協会を立ち上げ、『採用1.9』という本を出版されました。

そんな関根さんと一緒にテーマを考えたものの、どんな話をするかはまだ決まっていません。

日本仕事百貨(当時は東京仕事百貨)を立ち上げたときに思ったのは「疑うことなく、求人を探したい」ということでした。

1を10のように誇大表現していたり、まったくの嘘だったり。世の中にはそういう求人があるように感じます。

日本仕事百貨にも残念ながら、取材では引き出せなかったことがありましたし、辞めた方の話を聞いて初めて気がついたこともありました。

100%を目指すことはできても実現することは難しい。

それなら求人に騙されない読み方を身につける、という考え方もあります。

そもそもインターネットではリテラシーが求められる、という意見もある。

転職・就職は簡単に失敗できるものではない。引越しを伴うものなら、さらにリスクが高くなる。

「騙されない」というと強すぎるかもしれませんが、働く前にどうやったら自分に合った仕事に出会うのか。

雇用する側も、いかに自分たちの会社に合う人と出会うのか。

そんな求人のあり方を考えてみたいです。

(配信後記)
配信が終わったあと、時間があるときに、思いつきで印象に残ったことを書きます。

(参加方法)
<現地参加>と<オンライン無料視聴>の2つがあります。現地参加される場合はこちらから必ず事前申し込みください。オンライン視聴される場合はYouTube LIVEをご覧ください。

関根 コウ(せきね・こう)
1981年生まれ。旅する採用広告デザイナーとコピーライター。これまで全国各地で10,000件を越える求人広告のライティングや、企画に携わってきた採用ディレクター。中小企業向けの採用支援WEBマガジン「響け!求人広告ライターの本音」を運営しながら、企業の個別相談・講演・求人広告の制作アドバイザーとして活動中。一般社団法人 求人広告ライター協会 代表理事。著書に「採用1.9 求人広告ライターだけが知っている採用の流儀」関根コウ著。

ナカムラ ケンタ(なかむら・けんた)
生きるように働く人の求人サイト「日本仕事百貨」代表。事業やスペース、コミュニケーションシゴトヒト文庫ディレクター、グッドデザイン賞審査員、IFFTインテリアライフスタイルリビングディレクターなど歴任。東京・清澄白河「リトルトーキョー」「しごとバー」監修。誰もが映画を上映できる仕組み「popcorn」共同代表。著書『生きるように働く(ミシマ社)』。2020年には事業承継プロジェクト「BIZIONARY」スタート。

 

日時
2020/07/01 20:00〜22:00
会場
清澄白河リトルトーキョー
参加費
現地参加2000円/オンライン参加無料

※このイベントは終了いたしました。