※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。日本仕事百貨の長島です。
「心から良いと思えた会社が、100年後も続いていくためのお手伝いをしたい」という想いのもと、FC部(ファシリティブコミュニケーション)として、求人の窓口からチームづくりの伴走といった幅広い業務を担当しています。
この仕事をしていると、創業者の想いや商品・サービスが出来上がるまでの過程を聞けることも多く、「世の中にはこんなにも素敵な会社があるのか」とうれしい気持ちになります。
そんな会社が、私たちの子どもだけでなく孫の世代まで続いていく。
100年後に生きる人たちの働く選択肢として、残っていてほしいと願っています。
今回紹介する株式会社BIRD PROJECTSも、そう願う会社のひとつ。
「旅先での経験が豊かになる」「日本製のクラフトマンシップを大切にする」「使うたびに魅力が増す」という3つの軸で、ものづくりをしています。

代表の藪崎(やぶざき)さんは、国内最大手のシューズブランドのインハウスデザイナーとして働いていた方。
当時は、年間の3〜4分の1ほど国内外へ出張や旅をする生活を送っていました。
そのとき気づいたのは、旅に持っていくスーツケースには、自分が信頼を置いているもの、お気に入りのものだけが詰まっていること。
自分がスーツケースに詰めたいものを丁寧につくりたい。そして大手ではつくれないような難易度の高いものづくりのこだわりを同時に表現したい。
そんな想いで、2020年のコロナパンデミックの最中にシューズと服飾雑貨のデザインと開発を請け負うデザイン事務所を開業し独立。2023年11月に同社の新規事業として「AS A BIRD」という自社ブランドをローンチし、わずか半年後の2024年4月に直営店をオープンさせました。

私から見た藪崎さんは、共創を楽しむ人です。
パリの展示会で、お客さんに商品のストーリーをよく聞かれたことから、帰国後すぐに表現方法を転換してみたり。
生産工場を訪ねて生産ラインに加わり、教えを乞う事で生まれた新しいアイデアを製品開発やデザインに取り入れたり。

お客さん、仲間、つくり手と対話をしながら、良いと思ったことはすぐに取り入れてみる。
つい私も思ったことを伝えてみたくなります。
今回は、「ブランドを広げていくための仲間集めをしたい」と相談いただき、「ブランド運営をしていく中で生まれるストーリーを共有したい」という藪崎さんのスタンスを体現するために、しごとバーを企画しました。
当日は、職人や卸先との関係性づくり、店舗の改善や失敗談、事業計画まで。会社経営のリアルな話を深掘りしていきます。
質問も大歓迎。その一つの疑問が、成長中のブランドのこれからを、つくるきっかけにもなるかもしれません。
これからブランドや会社を自分で立ち上げてみたい人、商品のストーリーや藪崎さんの想いを聞いてみたい人、そしてBIRD PROJECTSに関わってみたい人はぜひご参加ください!
<現地参加をご希望される方へ>
⚫︎時間
19:30-21:30
※19:30-20:15 トークイベント
20:15-21:30 アフタートーク(現地参加のみ)
⚫︎場所
リトルトーキョー 4F
135-0022 東京都江東区三好1-7-14
⚫︎チケット
無料(ワンドリンク制)
Peatix上でご予約ください
⚫︎イベント終了後、音声アーカイブをYouTube, 各種音声配信サービスで配信予定
・Apple Podcast
・Spotify
・Amazon music
※当日のお支払いは電子決済のみとなります
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。
※当イベントは現地参加の場合、事前予約制を推奨しておりますが、当日の飛び込み参加も可能です。
藪崎 大地(やぶざき・だいち)
大学在学中より靴工場にて靴作りを始め、卒業後に国内大手シューズメーカーにて12年間勤務。2020年に独立し、シューズと服飾雑貨の個人デザイン事務所を設立。2022年9月に同事務所を法人化。現在はデザイン受託・教育・自社ブランド運営事業を行う株式会社BIRD PROJECTS代表取締役社長。
長島遼大(ながしま・りょうた)
大学卒業後、環境問題を学ぶため、13 カ国を旅して各地でボランティアに参加 。 帰国後 は再エネを扱うベンチャーで 5 年間働く。「良い企業を次世代に繋ぎたい」という想いからシゴトヒトへ入社 。求人窓口や新規事業の企画、チームづくりの伴走支援など幅広く担当。