イベント募集中


宇宙人はいますか?
地球外文明との遭遇について

こんにちは

日本仕事百貨の中野です。

宇宙、好きですか?

ぼくは好きです。

光年という単位が怖いし、宇宙が今も広がっているなんて信じられない。

でも、冬にはオリオン座を探しちゃうし、細い三日月をみれると嬉しい。宇宙人はいて欲しいと思う。

リトルトーキョーで宇宙のイベントを行います。

ゲストに天体観測講師の岡村典夫さんをお招きします。

岡村先生は、昨年公開された映画『この夏の星を見る』に登場する”綿引先生”のモデルにもなった方。

この映画は、2020年のコロナ禍で制限された青春を送る学生たちが、オンライン上でつながり、望遠鏡で指定された星を捉える速度、正確さを競う「スターキャッチコンテスト」を開催する物語。

スターキャッチコンテストの生みの親でもある岡村先生。

トークテーマは「宇宙人はいますか?地球外文明との遭遇について」。

大人も子どもも楽しめる内容になっています。

天気がよければリトルトーキョーの屋上で天体観測をおこないます。望遠鏡で実際に星を探しましょう。

中学生以下の参加は無料です。ぜひご家族で遊びにいらしてください!

お待ちしております。

 

<参加をご希望される方へ>

⚫︎日時
2026年2月22日(日) 17:00-20:30
・17:15-18:15岡村典夫さんのご講演
“我々は宇宙人に出会えるのか 地球外文明との遭遇の可能性についてまじめに考える(仮)”
・18:15-18:30休憩、移動
・18:30-20:30天体観測

⚫︎場所
リトルトーキー 4F
135-0022 東京都江東区三好1-7-14

⚫︎チケット
要予約
価格:1000円(税込) 中学生以下無料
Peatixページからお申し込みください
定員:40名(先着)
お子さんも十分に楽しめる内容です。途中退出も可能です。

⚫︎天体観測について
曇りや雨の場合は屋上での観測はできませんが、岡村さんから宇宙や星空についてのお話や質問にお答えいただく時間をつくる予定です

岡村典夫(おかむら・のりお)
天体観測講師
茨城県高等学校地学教員、科学系部活動を長年指導。その中でスターキャッチコンテストを発案し、「この夏の星を見る」に取り上げられ、本および映画の天文監修を務める。

企画・協力
石川歩(いしかわ・あゆむ)/小さな対話の場あわいろ
誰もが"自分を生きる、他者と生きる、自然と生きる、やさしい世界"を描きたい。
小学生のころは宇宙や星が大好きで、仙台の天文台に通う。
その後興味関心が環境問題や福祉に広がり、自然の中での保育の仕事、 子ども支援のNPO スタッフを経て、現在は小さな対話の場"あわいろ"主催、多世代の居場所「野川のえんがわこまち」理事・スタッフ、認定NPO法人こつこつスタッフ。「この夏の星を見る」の映画も小説も大好きで、茨城に伺い岡村さんとお会いし、あふれる宇宙への想いにふれ、そのお人柄にふれ、ぜひ東京にお呼びしたいと今回お声かけさせていただきました。

日時
2026/02/22
会場
リトルトーキョー4F
参加費
1,000円(中学生以下無料)
Peatixページから申し込む