イベント

12.18 Sat
しごとバー
○年後、なにしてる?
銭湯カルチャー語り会

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。イベント担当の中野です。

私が個人的に面白いと感じている人をピックアップして、これまでの人生や、○年後の自分はどうなっていると思うかについて深掘りする、「○年後、なにしてる?」

今回のゲストは、SENTO FOREVER(セントーフォーエバー)の湊七海(みなとなつみ)さんと大竹沙織(おおたけさおり)さんです。

SENTO FOREVERは、「銭湯文化を永遠に!」をビジョンに掲げ、2017年から活動している6人組のデザインユニット。銭湯にまつわるイベントの企画・運営やグッズの販売を軸に、若い世代へ銭湯の魅力を伝えています。

渋谷PARCOやKITTE丸の内でポップアップを開催したり、台湾で行われたマーケットイベントに出店したりなど、デザインの力で銭湯の魅力を発信しているSENTO FOREVER。最近では若い人のあいだでも銭湯・サウナブームが起きていて、入浴するためだけじゃなく、音楽や映像を取り入れたイベントを開催する銭湯もあるのだとか。

今回は、そんな銭湯の“今”について教えてもらうと同時に、それぞれが本業を持ちながら活動をしているというSENTO FOREVERのおふたり自身のことについても、深掘って聴いていきたいと思います。

今まさに銭湯やサウナにハマっている人や、デザイン×銭湯に興味がある人。面白い話が聞けると思います。ぜひご覧ください。

湊 七海(みなと・なつみ)
1995年生まれ、東京都・伊豆諸島出身。外資系広告代理店でアートディレクターをしている。学生時代に【銭湯文化を永遠に!】を掲げるデザインユニット「SENTO FOREVER」の活動を立ち上げ、プロジェクトマネージャー/アートディレクターとして、銭湯・サウナのグッズを集めたクリエイターズマーケット「湯沸かし市」やPARCOとのコラボで実現した「POP UP SENTO パルコ湯」などイベントを多数企画・開催している。黒湯が好きで、サウナは80~90℃の中温多湿、水風呂はバイブラなし16℃が好き。

大竹沙織(おおたけ・さおり)
クラフトビールが飲める代々木上原の銭湯「BathHaus」を運営するDSCL Inc.所属。デザイナーとして、事業リノベーションや新規事業開発などのプロジェクトに携わる。銭湯メディア「東京銭湯 - TOKYO SENTO -」にて活動を行う中でSENTO FOREVERと出会い、「湯沸かし市」の開催をきっかけにジョイン。SENTO FOREVERでは、デザイン、コンセプト設計、コピーライティングなどを行う。サウナ・水風呂・休憩の後に炭酸泉に入るのにハマっています。

中野 頌子 なかのしょうこ
昨年名古屋から上京学生時代は舞台の裏方を担当しながら学校では保育を学ぶ将来どんな仕事をしようか迷っているときにたまたま日本仕事百貨と出会うそれから時々みるようになりしごとバーの求人を見つけた夢は大型犬と一緒に暮らすこと

日時
2021/12/18
会場
YouTube

※このイベントは終了いたしました。