イベント

しごとバー
日本仕事百貨バナシ
編集者編

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。イベント担当の頌子です。2022年、最後のしごとバーになります。

今回も、日本仕事百貨で働く編集者さんにお話を聞いていきます。

ゲストは、小河彩菜(おごうあやな)さん。2022年の4月に入社された方で、今在籍している編集者さんのなかでは一番のニューフェイスです。

小河さんはもともと、小学校の教員として働いていました。2021年の冬に開催された、「文章で生きるゼミ」に参加されたことをきっかけに入社しています。

小学校の先生を退職されたあとは、フリーライターとして記事を書いた経験はあったものの、実際に日本仕事百貨で編集者として働くことになるとは思ってもみなかったそう。

そんな小河さんが、今ここで働く理由はなんなのか。働いてみてどんなことを感じているのか。じっくり聞いていきます。

また、日本仕事百貨の本社である「リトルトーキョー」は年明けからリニューアル工事が始まります。2023年の夏オープンに向けて、新たな形をめざしている最中です。

それに伴い、2018年にオープンした今のリトルトーキョーの姿を見れるのは、この日が最後になります。

今回も人数限定で現地参加することもできます。ぜひ、お話を聞きにお越しください。

<現地参加をご希望される方へ>
時間19:00-21:00
※19:00-20:00 トーク20:00-21:00アフタートーク現地参加のみ
定員10名先着順
参加費チケット 550円1ドリク付
※現地でのドリクの追加販売は行っておりません各自での持ち込みもしていただけますのでご希望の方はご用意ください

※新型コロナウルス等の感染予防のため体調のすぐれない方はご参加をお控えいただけますと幸いです各自事前の検温と入口での消毒マスクの着用にご協力ください
※なおSNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますことあらかじめご了承ください
※しごとバーでは特定の思想や宗教マルチ商法情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいておりますそのほかセクハラ行為なども含めて参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください

※当トは現地参加の場合事前予約制となっております希望される方は下記のチケット購入よりトのPeatixページにてお申し込みをお願いいたします

小河彩菜(おごう・あやな
静岡県菊川市生まれ藤枝市育ち。公立小学校と特別支援学校で教員を経験。その後フリーランスライターを経験したのち、シゴトヒトに入社。現在は編集者として働いている。好きな食べ物はお餅と塩辛と春巻。最近の趣味はお風呂に入りながらのんびりと読書をすること。

頌子しょうこ
1998年生まれ愛知出身学生時代は保育を学びながら舞台の裏方を担当2020年から日本仕事百貨のト担当としてしごとバーの企画運営や焚き火を囲む企業合同説明会かこむ仕事百貨の運営に携わるさまざまな生き方働き方を紹介しフスタルの選択肢が広がるきっかけづくりに取り組む将来の夢は大型犬と一緒に暮らすこと

日時
2022/12/20 19:00〜20:00
会場
YouTube Live・リトルトーキョー2F
参加費
無料(配信)・550円(現地参加)

※このイベントは終了いたしました。