※このイベントは終了いたしました。
こんにちは。場の編集者の中野です。
個人的に面白いと感じた人をピックアップして、これまでの人生や、○年後の自分はどうなっていると思うかについて深掘りする、「○年後、なにしてる?」
全6回でお送りしています。第5回のゲストは、きてん企画室 代表で、マガジンハウス『こここ』編集長の中田一会(なかた・かずえ)さんです。
中田さんは企業や文化財団で広報PRなどの仕事をしたのち、2018年に独立。設立した「きてん企画室」では、文化、デザイン、ものづくり、福祉、地域に関わる組織の広報コミュニケーションを入り口に、さまざまな活動をしています。
さらに、2021年4月にはマガジンハウスで、福祉をたずねるクリエイティブマガジン『こここ』創刊し、編集長を務めています。
昨年の秋に開催した、マガジンハウスとしごとバーの共同企画「“ケアするしごと”バー」が、中田さんと出会うきっかけでした。
てっきりマガジンハウスで長年働いてきた方だと思っていたので、中田さんが現在も自分の会社と二足のわらじ状態で仕事をしていると聞き、どんなキャリアを築いてきたのか、詳しくお聞きしたいとずっと思っていました。
今回のしごとバーでは、中田さんと“キャリア”をテーマにお話します。
実は今回のタイトルにある「ロールモデルはない」は、中田さんからいただいた案です。私がロールモデルを探しているのでは、という中田さんからの言葉を聞いて、自分の中にある不安な気持ちに気づき、ドキッとしました。
中田さんと話をしていると、自分だけでは見えていなかった気持ちに気付かされることが多いです。
自分が好きなこと、やりたいこと、仕事にしたいこと、一緒にいたい人など。自分軸でキャリアを考えるとしたら、どう未来を描くのか。中田さんとお話しながら考えたいです。
自分のやりたいことの解像度が上がる時間にしたいと思います。
ぜひ、この機会に一緒に考えましょう!お楽しみに。
<現地参加をご希望される方へ>
⚫︎時間
19:30-20:30
※19:30-20:30 トークイベント、20:30-21:45 アフタートーク(現地参加のみ)
⚫︎場所
リトルトーキョー 3F
135-0022 東京都江東区三好1-7-14
⚫︎チケット
指定席:2,000円 ( 1ドリンク付き) ※限定7席、先着順
学割コード (半額) :ST_sgt100
立見席:2,000円 (1ドリンク付き)
学割コード (半額) :ST_sgt100
※指定席はyoutube配信にお顔が映る場合があります。あらかじめご了承ください。
※チケットキャンセルによる返金はお断りしております。キャンセルされる場合、Peatixよりご連絡いただけますと幸いです。
※学割 (当日、受付にて学生証の提示をお願いいたします。)
※当日のお支払いは電子決済のみとなります
※SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。
※当イベントは現地参加の場合、事前予約制となっております。希望される方は下記の「チケット」より、当イベントのPeatixページにてお申し込みをお願いいたします。
中田 一会 (なかた ・ かずえ)
マガジンハウス〈こここ〉編集長。1984年東京都生まれ。千葉県在住。武蔵野美術大学芸術文化学科卒業後、IT関連出版社、(株)ロフトワーク、(公財)東京都歴史文化財団アーツカウンシル東京で各種事業を担当しつつ、広報PR職としても勤務。2018年に独立し、個人事務所〈きてん企画室〉を設立。多様な組織での経験を活かし、文化・デザイン・福祉領域のコミュニケーション活動に伴走。企画と編集をベースにした情報発信・記録設計が得意。2021年4月、ウェブマガジン〈こここ〉を創刊。「個と個で一緒にできること」を合言葉に、福祉をたずねるクリエイティブマガジンの編集長としても活動中。
中野 頌子 (なかの ・ しょうこ)
1998年生まれ、愛知出身。学生時代は保育を学びながら、舞台の裏方を担当。2020年から日本仕事百貨のイベント担当として、しごとバーの企画・運営や、焚き火を囲む企業合同説明会「かこむ仕事百貨」の運営に携わる。さまざまな生き方・働き方を紹介し、ライフスタイルの選択肢が広がるきっかけづくりに取り組む。将来の夢は、大型犬と一緒に暮らすこと。